以前、寝室の敷き布団にカビが生えた!という記事を書きました。
詳しくは以下の記事を参照ください。
関連記事 ≫ 布団にカビが生えた…。布団のカビ取り方法とカビ予防策について
この敷き布団のカビ問題がこのたび再発しました…。上のような斑点(カビ)が敷き布団に現れます。
2回目のカビ問題ということで、このままでは3回4回と再発してしまうのも時間の問題。
というわけで今回はしっかりと対策を考えました。
フローリングに布団直敷。布団のカビ予防にはなにがイイの?
フローリングにもカビが生えることも…
我が家のようにフローリングに布団を直接敷いていると、布団にはもちろん、フローリングにもカビが生えてしまうことがあるようです。
寝汗を布団が全部吸い、さらに体温で布団があたためられ、そしてホコリや髪の毛・皮脂などでカビにとって最高のロケーションができ、カビが発生しやすくなります。
布団はもちろんその下のフローリングにもカビが生えることもあるようです。
我が家は床暖房なのでさらにカビにとって良い条件がそろっているのかもしれません…。
布団のカビ予防に有効な対策
それでは布団のカビ予防に有効な対策を考えていきたいと思います。
【対策1】すのこの上に布団を敷く
布団とフローリングの間の風通しをするためにすのこを敷く。押入れに布団をしまっておく時などもすのこを敷いたりしますよね。やはり、すのこは良さそう。
↓このようなシングルベッドサイズすのこ等よさそうですね。2つ折りにできるので布団干しにもつかえるのが良い(毎日の布団あげも楽になりそう)!
ただ大きいよ…。うちの場合は3枚布団を敷いて寝てるので3セット必要になります。5.5畳の寝室にこれ3セット。まぁ寝室はホント寝るためにしか使用していないので大きさの問題は大丈夫だけど、将来的にベッドにするから廃棄しよう、とか考えたときに大変だしな。
というわけで今時点では却下。
【対策2】布団乾燥機を使ってダニやカビの除去&防止
布団乾燥機はずっと欲しいと思っているアイテムです。
その名の通り布団を乾燥させてあげることで、カビの発生を防ぐことができます。おまけにダニも死滅させてくれるのでアレルギー体質の方にもおすすめ。冬はあったかい布団で寝れるのもポイント。
ただね、ずっと欲しいと思っていた↑こちらの布団乾燥機(三菱電機 AD-X80-T)、ずっとメーカー入荷待ち状態。非常に人気の商品で在庫不足状態が続いているようです…。
Amazonでは新品・中古を販売している方もいますが値段が1万以上も高くなっているようです(転売的な?)。そういうところから購入するのも気が引けるので、もう少し状況を見て購入を考えます(とりあえず自分の中で今欲しい物上位というのは変わらない!)。
【対策3】調湿・除湿シートを使う
今まで全然気にしたことはなかったのですが、調湿・除湿シートというものがあるようです。
以下の西川リビングというところの「からっと寝」という製品が人気の様です。
このシートにはシリカゲル(←こいつがかなり優秀!詳細は後程)という乾燥剤がはいっていて布団の下に敷くだけで寝汗や湿気をぐんぐんと吸収してくれ、さらに定期的に天日干しすれば何度でも繰り返し使えるとのこと。
手入れも楽(たまに天日干しすれば良い)で共働きの我が家にはぴったり、それでいて効果抜群(Amazonでの評価も高い!)。
これ良いんじゃない!?
除湿・調湿シート「からっと寝」でカビ予防対策をする!就寝時の寝汗もからっと
というわけで、今回はカビ対策として「西川リビングの "からっと寝"」という調湿・除湿シートを購入しました!布団3枚敷いて寝ているので、シングルサイズを3枚購入しました。
Amazonのレビューの数も多く、しかも "4.4" の高評価の本商品。除湿・調湿シートもいくつも種類がありますが、Amazonベストセラー商品ということもありこちらをチョイス!
調湿シート「からっと寝」はどんな商品か?
「西川リビング」 ってどんな会社?
創業451年の老舗です。布団や毛布などの寝具を中心に、布団カバーやベッド等、雑貨類インテリア類まで取り扱っている会社です。
最近では人気ドラマ「コウノドリ」とのコラボ商品も発売し話題となっている会社です。ドラマの中でもコラボ商品が多数出てきています。赤ちゃんの寝具(布団、おくるみ、まくらなどです)。
というように寝具関連につよい会社です。
「からっと寝」商品紹介
それでは実際購入したシートを紹介していきます。
「シリカゲル」入りで抜群の吸湿力!
まずはこの商品の一番の魅力から紹介していきます。
さきほど「布団の下に敷くだけで寝汗や湿気をぐんぐんと吸収してくれる」と書きましたが、湿気をぐんぐん吸収してくれるのが「シリカゲル」という乾燥剤です。
↓こちらの動画を見て頂くとシリカゲルの凄さが分かります。
どうです?めちゃくちゃすごくないですか!?
このすごいやつが「からっと寝」には使用されています。寝汗や湿気をぐんぐん吸収してくれるのも納得です。
天日干しで何度でも繰り返し使える!
このすごい吸収力をもつシリカゲルも、永遠に湿気を吸収し続けるわけではありません。
シートには↓このような吸湿センサーがついています。湿気を吸い過ぎてもう限界だよー、となるとこのセンサーの色が変わる仕組みになっています。青からピンク色に変わると、限界だよーの合図です。
ピンク色になったら天日干しか布団乾燥機でリフレッシュしてあげます。するとピンク色が再び青色に変わり復活します!
再びピンク色になったら同様に天日干しなどをすることで、繰り返し使えます。
消費期限も特に記載されていないので、半永久的(?)に使用できるのもGood!
商品パッケージ
今回は3セット購入たので3枚写真にうつっています。
厚みはどのくらいあるの?
厚さはこのくらい↓折った状態(8枚重ね)でこの厚さです。1枚だと5mm程度の厚さになっています。後ほど紹介しますが、円形にクルット巻いた状態で自立するくらいのしっかりした厚みがあります。
質感はどんな感じ?
アップで表面を撮影したものです↓
ざらざらした感じの質感になっています。まぁ布団の下に敷いて寝るので、質感は別に問題はないです。
使い方は簡単!布団の下に敷くだけ
前述の通り、この「からっと寝」は布団の下に敷くだけです。敷布団が1枚の場合は布団の下に。敷布団2枚重ねで使用している方は、2枚の布団の間に敷いてあげます。
これだけでOKです!
普段は立てて収納しています!
我が家では布団は毎朝このように立てておいています。フローリングに敷いたままにはしたくなかったのでこのように立てています(これでも布団自体にカビが生えてしまったのですがね…)。
こんかい購入した「からっと寝」も同様にたてて収納しています。厚さが5mmほどありますので、くるっと巻いてこのように自立します。
【感想】「からっと寝」を使ってみた感想&カビは生えなくなった?
調湿・除湿シートの「からっと寝」を敷いてからは、毎朝起きた時の寝汗でじめっとした感じがなくなりました。
我が家では寝るときはこちらのスチーム式加湿器を使用していて、寝室の湿度はかなり高めになっています(子供が寝る時咳き込むのでこの加湿器は手放せません!)。それでも寝起きの布団のじめっと感はかなり軽減されています。
関連記事 ≫ 加湿性能抜群!加湿器ならスチーム式がおすすめ お手入れも楽ちん 象印EE-RL35-CAレビューそしてもちろん布団のカビもその後は全く発生することも無く今を迎えています!たまに忘れて1日中布団を敷きっぱなしにすることも結構ありますが、カビが発生することもありませんね。
かなり活躍してくれてます「からっと寝」。後悔も無く、買って良かったというのは間違いない1品ですね。
また手入れに関してですが、普段はたまに掃除機でシートを掃除するくらい。そして1カ月に1回くらいの割合で天日干しする感じです。吸湿シートも全然ピンク(うっすら青は薄くなっているかなという感じ)になることも無く、1カ月くらいは余裕でもっています(一応効果が薄れたりするかな?と心配で月1くらいで天日干しはしています)。
※商品説明には「2週間に1回くらいは天日干ししてね。」とは書いています。
共働きの我が家には手入れの手間が無く非常に重宝しています。
まとめ
布団のカビ予防におすすめの「西川リビング からっと寝」についてでした。
我が家のようにフローリングに布団を敷いている人はもちろん、ベッドを使っている人にもおすすめできる調湿・除湿シートとなっています。
繰り返し使え経済的にも優しい商品、カビが心配な方は是非チェックしてみてください!