【口コミ】駐車場のコケ掃除には高圧洗浄機ケルヒャーが超おすすめ! - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

タウンライフアフィリエイト(PC)

【無料】家づくりに失敗したくない方向け 家づくりに役立つおすすめのサイトです

おすすめグッズ 掃除 新居生活

【口コミ】駐車場のコケ掃除には高圧洗浄機ケルヒャーが超おすすめ!

投稿日:2017年7月8日 更新日:

一年中を通しての悩みでもありますが、特に梅雨時期にひどい「駐車場のコケ」問題。

我が家の駐車場は北側に位置し、建物に隠れて太陽光があたらないんですよね…。気づくと駐車場一面がコケに侵されているんです。

どうしたものか…。

以前は、デッキブラシを使って頑張って掃除したのですが、これがまた、なかなかの重労働…。
関連記事 ≫ 日が続きすぎて駐車場に苔が発生したよ。北向きだから余計そうなの?

やっぱりこれは今はやりの高圧洗浄機ケルヒャーしかない!

というわけで使ってみました↓(ケルヒャーめちゃくちゃおすすめです)

スポンサーリンク

洗浄前の駐車場の状態

これからケルヒャー使って掃除したらこんなにキレイになったよ!というのを紹介していきますが、そのまえに掃除前の駐車場の状態から。コケがひどいです。

1. カーポートの雨樋部分

駐車場に設置しているカーポートから伸びてる雨樋ですね。ここから雨水等が流れてくるわけですが、その部分です。

↓このように、雨樋の周りだけ黒く変色している感じです。

2. 駐車場:建物の陰になり太陽光が当たらない部分

続いては普段は建物の陰になって、太陽光が届かない部分です。やっぱり太陽光があたらないと、雨が降った後などになかなか乾かないので非常にコケが発生しやすいです。特に角部分はコケが多いですね。

(撮影時は、雨があがった後で若干道路が濡れている状態です)

一応カーポートで隠れている部分は、屋根のおかげで地面が濡れることは少ないので、太陽光が当たらなくてもコケは少ないです。ここに載せている写真はカーポートの屋根から外れた部分なのでコケ大量…!

↓の写真では、右上の方は時間帯によっては若干太陽光があたる部分になります。やはり太陽光が当たる部分はコケの量が少ないです(多少は発生しますが)。また、車止めブロックの周りは結構ひどい感じです。

3. 駐車場:上から見下ろした全体像

↓こちらは、日中の時間帯によっては太陽光が当たる部分です。

↓こっちは太陽光が全く太陽光が当たらない部分です。カーポートの屋根で覆われている部分の周りが見事にコケだらけというのがわかりますね…。(雨降った後で少し濡れているので余計目立ちます)

高圧洗浄機ケルヒャーを使ってみたら駐車場のコケが簡単&楽にキレイになった!

使用したケルヒャーはこちら:K2.370

K2.370という商品。結構古い型番のものなので現在は売っていないと思います。

使い方は簡単で、蛇口とケルヒャー間をホースで接続しケルヒャーの電源ケーブルをコンセントに挿入するだけです。あとは↓こんな感じで勢いよく水が噴き出すので、地面を掃除していくだけです。

掃除後の様子!

カーポートの雨樋部分

掃除後はこんな感じです↓ケルヒャーでさっと洗浄しました。まだ多少跡が残って完全にキレイにはなりませんでした。2年以上掃除せず放置していたから汚れもこびりついちゃって…。

掃除前との比較です↓結構キレイになりました。掃除後の写真の赤枠部分を見て頂きたいのですが、もう少し長い時間ケルヒャーで頑張って洗浄を続けたらかなりキレイになりましたよ!ちょっと時間はかかりますがもとの状態までキレイになりますね。おそるべしケルヒャーの威力!

2. 駐車場部分 その1

どうですか!?めちゃくちゃキレイになりました(笑)写真の赤線部分が洗浄個所とそうでない部分の境界になります(緑とグレイ部分でもはっきり分かりますね)。

掃除前と後の比較写真です↓明らかな違い!とてもキレイになりました。

3. 駐車場部分 その2

続いて駐車場全体をキレイにしていきます!この場所は、日中多少太陽光があたる部分です。コケは少ないものの、やはり汚れがかなり付着しているようで、ケフヒャーを使って縦に一筋洗浄してみたところ、見事にキレイになりました(赤枠部分)。こうやって、キレイになるのが目に見えると掃除も楽しくなり、はかどりますね!

掃除前と後の比較写真です↓掃除後の写真はまだ全体が濡れている状態なので分かりにくいですが、乾くと白くキレイな状態になりました!

もう一枚。こちらもキレイになりました。

駐車場のコケにお困りの方は、高圧洗浄機ケルヒャーでの洗浄がおすすめ

いかがでしたでしょうか?

我が家の駐車場のコケ具合は結構もので、もうどうしようもないのかな…、と少しあきらめかけていましたがこの通りすっかりキレイになりました!大満足です。

同じように、駐車場のコケにお悩みの方は一度ケルヒャーを試してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

ケルヒャーは色んなところの掃除に使える!(玄関タイルや洗車など) 1台あるととても便利

駐車場のコケだけを掃除するためにケルヒャーを買うなんてもったいないと思いますが、ケルヒャー一台あれば結構いろんなところの掃除ができちゃいます。

例えば洗車。今回使ったケルヒャーにはノズルが以下のように2本付属されていました。

この2本の違いは、噴射する水の角度が違います。下のノズルは今回駐車場の掃除に使用しました。噴射口が小さいので、細く勢い&威力のある水を噴射することができます。それに比べて、上のノズルは水の噴射角度が広くなっています(下の写真のように)。洗車等に適しています(細く勢い&威力のあるノズルを使うと、車の塗装をいためてしまう可能性もありますからね)。

その他には玄関付近のタイル。駐車場と同じ要領でタイルも掃除することができます。ケルヒャーの種類によっては、玄関やテラス・壁等の掃除用の水はねが少ないノズル(デッキブラシのような形状)が付属されたものもあります。

一家に一台あると非常に役立つアイテムです。

ケルヒャーを購入するにあたっての疑問??

水道代がかかりそう…

わたしも最初は水道代がめちゃくちゃかかりそうだな、というイメージでした。あんなに「バーッ!」と水を噴射するんですからね。

でも、↓だそうですよ!普通にホース使って掃除するよりもめちゃくちゃ節水じゃないか。ちょっと安心しました。

水道ホースで洗浄した時と比較すると水を1/3~1/4に抑えられます。

引用:ケルヒャー公式HP

動作音がうるさい…?

今回わたしが使った古い型のケルヒャーは、結構うるさかったです…。大型バイクでエンジンかけてるときの「ドドドドッ」というイメージかな(うまい表現が見つからない…)?

ただ、最新の機種は以前の製品に比べてかなり静音性が向上しているようです。以下、ケルヒャーの公式HPからの引用です。

水冷式静音タイプは水冷式モーターを採用しているため、モーター音や振動音を抑えるダンパーや吸音材、カバーなどの工夫により、体感音を50%カットしました。これなら、隣近所に気兼ねなく高圧洗浄できます。

引用:ケルヒャー公式HP

また、実際のユーザーさんの声を見てみると「かなり静か」と高評価のようです。これなら住宅街などでも安心して使えそうです。

・以前使用していた他社メーカー製の高圧洗浄機が、経年劣化の為故障したので探していたところアマゾンさんで見つけ早速購入しました。梱包状態も完璧でした。到着しだい使用しましたが、以前の物と比較すると音が静かで驚きました。また性能も申分無く大満足です。

・今まで使っていたものは重く扱いにくかったがこれは軽く、また断然静かです。周りを気にせず使えます。以前の物は廃棄しました。

引用:Amazonレビュー

電気代はどのくらいかかる…?

これもまた気になるところですよね!

またまたケルヒャー公式HPからの引用になりますが、電気代はざっくりとこのくらいかかるそうです。

高圧洗浄機の消費電力は1,000W〜1,400Wです。
一般のご家庭の15Aのコンセントに単独でつないで使用します。
電気代は目安として1kW/hにつき27円です。
仮にベランダクリーナーを30分連続で使用した場合で計算すると、電気代は17.5円になります。
(27円×1.3W×0.5時間=17.5円)

引用:ケルヒャー公式HP

30分で17.5円と考えたら安いもんですね。実際にデッキブラシとホースで何時間とかけて駐車場を掃除した経験のある私からしたら、多少の電気代がかかってもケルヒャーを使って楽に掃除する方が断然賢いかなと…(笑)

放っておくと汚れがこびりつき、なかなか取れなくなります…

我が家のように入居後2年以上掃除もせずに放っておくと、汚れはこびりついて高圧洗浄機を使ってもなかなか汚れが取れなくなってしまいます。

駐車場やお庭の掃除しなきゃだけど後回しにしている…、という方は重い腰を上げて頑張ってみてください。マイホームをキレイな状態にするには、定期的なメンテナンス・掃除が必要ですね…。

頑張りましょう!

オススメの高圧洗浄機ケルヒャー

第1位:駐車場・お庭・車・玄関の掃除におすすめ!これがあれば大抵の個所はOK!

Amazonでもベストセラーになっている人気の商品です。この商品はデッキクリーナも付属されているので、玄関タイルなど水はねさせたくない個所の洗浄も可能なタイプです!

また、自給ホースというものも付属されており近くに水道が無い場所でも使用可能なんです。バケツ等に水を入れておきその水を使って洗浄ができちゃう優れもの。

第2位:軽い!女性におすすめのお手軽ケルヒャー

本体の重量が軽いのが特徴の本製品。女性でも気軽に使用できるタイプになっています。ただし洗浄パワーは他の製品よりも劣ってしまいます。洗車や、庭の洗浄などに向いている製品です。

第3位:家庭用ケルヒャーの最上級モデル!洗浄力抜群!

家庭用モデルの最上級モデルです。洗浄力も最強です!

ハイエンド好きな方、また頑固な汚れを落とした!という方におすすめのモデルです。最上級モデルなだけにお値段もなかなかですが…(笑)まぁこれがあれば何でもOKという感じでしょうか。(個人的にはここまでのスペックは求めないかな?でも洗浄力が強いのは惹かれるけどね!)

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、駐車場のコケ掃除にはケルヒャー最高!ということで紹介させていただきました。

駐車場のコケや、庭、お家周りの掃除でお悩みの方は是非一度ケルヒャーをお試しください!

タウンライフアフィリエイト(PC)

【無料】家づくりに失敗したくない方向け 家づくりに役立つおすすめのサイトです

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-おすすめグッズ, 掃除, 新居生活

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.