本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

外壁・タイル

雨の日が続きすぎて駐車場に苔が発生したよ。北向きだから余計そうなの?

9月の話になります。

9月はしばらく雨続きの時がありました。ほんとにずっと雨!という感じでした。1~2週間くらい雨続きだった気がします。

すると駐車場に異変がおきました。


駐車場に苔が発生

我が家の駐車場は一帯がコンクリートで整備されています。車が3台ほど止められるまぁまぁな大きさです。

ようやく雨も上がり晴れ間が出て駐車場が乾いた時のことです。写真のように苔が発生しました。(苔であってるのかな?)

わかりますかね?全体的にちょっと緑がかっています。我が家の駐車場は北側に位置します。北側のため日当たりも悪いです。その影響など少しはあったりするかもしれません。

別の写真をもう一枚↓
ちょっとタイヤの跡とかもついちゃっていますが、この写真でも緑っぽいのが確認できると思います。

雨続きで駐車場が乾く暇がなかったのが原因

冒頭で記載した通り、しばらく雨続きの後に苔が発生しました。雨天気により駐車場が一日中ずっと湿っていた、さらにその状態が数日間ずっと続いたことが原因のようです。

天気によることなのでどうしようもありませんが…。

車の車輪止めのあたりは結構ひどい…

ちょっと汚い絵ですが、車輪止めのあたりは結構ひどいです。車輪止め(ブロック)との隙間に落ち葉なども挟まり余計に苔がひどくなっています。

奥のほうはさらにひどいですね↓

アップ。

苔掃除にはデッキブラシが有効

こうも汚くなってしまったら洗うしかありません。

どうやって掃除しよう?と考えましたが "デッキブラシ" で地道に頑張るしかない…。という結論にいたりました。

これでゴシゴシと掃除していきます!

さてこんな感じで掃除しました。水だけだとあまりにも落ちなかったので、洗車用のシャンプーを少しつかってこすりました。

デッキブラシは疲れます…。高圧洗浄機が絶対におすすめなんだと思います(後述)

車輪止めのあたりは小さいブラシでゴシゴシとしました↓ 100円ショップとかでも売っていますのでそれでも良いと思います。これまた少々力が必要になります。

こんなにキレイになりました!

だいぶきれいになりましたよ!

絶対に高圧洗浄機があれば便利!

前々からほしいほしいと思っているのですがいまだに変えていない一品。いま買っても置くところがないので、物置を設置したら買おうとおもっています(いつになることやら…)

今回デッキブラシで地道にゴシゴシ頑張りましたが、絶対に高圧洗浄機があれば便利だろうな!と思いました。

我が家の駐車場スーペースは3台分。これをデッキブラシで頑張るのにはちょっと大変すぎました…。あぁ、あこがれのケルヒャー

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-外壁・タイル

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます