【Web内覧会】我が家の寝室 小さい子供がいるので布団派。6帖に布団は何枚敷ける? - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

Web内覧会 間取り

【Web内覧会】我が家の寝室 小さい子供がいるので布団派。6帖に布団は何枚敷ける?

投稿日:2016年5月21日 更新日:

我が家の寝室を紹介します。

とりあえず寝室は寝るだけの予定なのでそれほど大きくなくてもいい、(子供が小さいうちは)布団を敷いて並んで寝られる程度の広さであればイイかな?

という感じで間取りを決めました。広さは6.5帖です。

スポンサーリンク

寝室の間取り

間取りはこんなかんじです☟「4マス × 3マス + 1マス」で合計13マス分の広さです。

寝室の特徴(オプション・収納など)

特別珍しいものはつけていませんが、特徴としてはこのような感じです。

  • フリーカウンター設置(幅1560mm × 2段)
  • スリットウォール設置
  • エアコン設置
  • 収納(1マス分)
  • ウォークインクローゼット設置(広さ2帖)
  • ホスクリーン設置(2個所)
  • カーテン無し(レールだけつけた)
  • テレビアンテナ配線あり
  • 寝室の下はリビング(天井スピーカー有り)

寝室を写真で紹介

階段上ると寝室

ボックス階段を上って少し進むと、まず最初にある部屋が寝室となっています。

部屋の電気スイッチは入ってすぐ

ドアを開けるとすぐ右側に照明スイッチがあります。スイッチ位置に関しては特に不便はなくこの位置にしてよかったな、という感じです。

部屋の全体像

(とはいいつう、引っ越しの際に撮っていた写真でなかなか全体像がわかるような写真がありませんでしたが)部屋入り口から奥を撮影したものがこちら↓

窓は2か所。左側は(ちいさい)バルコニーへとつながっています。隣の家がバッチリ見えます。が、隣家の裏側のため曇りガラスや小さい窓ばかりで、隣からの視線は全くありませんし気になりません。そしてバルコニー、これは全く使っていませんね…。布団干すときくらいかな。

右側の窓からは庭が見下ろせます。角地のためこち側には家はありません。気にせず開けられるのがイイです。掃除のとき等最高!

そしてこんどは部屋の奥からドア方面を撮影したのがこちら↓
スリットウォール、フリーカウンター、ホスクリーンが写っています。

スポンサーリンク

布団を敷くとこんな感じ

(生活感満載な画像で申し訳ありませんが)実際に6.5帖スペース(布団を敷けるのは6帖分のスペース)に布団を敷いた感じです。写真のように普段は布団を3枚並べて敷いています。4人家族ですが、子供2人は未就学児のためまだ布団は3枚で行けます。

そして見てお分かりのように布団4枚は敷けません。一般的な敷布団だと4マス×3マスの6帖スペースには布団3枚が限界という感じですね。

3枚布団を敷いた後のスペースはこの程度です☟ギリですね。

そして、部屋のドアの位置もちょっと注意ですね。4マス × 3マスの6帖スペースに布団を敷くと上写真のような感じで壁との隙間が結構ギリだったります。

そうなると部屋のドアが開かない可能性もありますね。我が家は6.5帖で、部屋のドアの部分が1マス分飛び出ている形になっています。この形が功を奏して布団を敷いた状態でも部屋のドアは問題なく開くようになっています(間取り検討時は全く考慮していなかった…)。

もし「寝室6帖で布団を敷いて寝る」というのを想定している方は、ちょっと注意してみてください。ドアを引き戸にするとか、手前に引いてはいるようにする、とか何か対策も考えられると思います。

敷布団は2枚重ねでふかふか快適

我が家はフローリングに布団をしいて寝ていますが、敷布団は2枚重ねて敷いています。つまり3枚並べてなので合計6枚です。より厚みが増してふかふかで最高です。

敷布団カバーはしまむらでディズニーのものを使用。掛布団&枕カバーはIKEAのものを使用しています(安くてイイ!)。デザインは違いますがこのようなやつ↓

そしてそして!夏の暑い時期に欠かせないのが「ひんやりシーツ」。我が家の寝室は真夏でもそれほど熱くなりませんが(熱くて寝れない!とエアコンをつけるのも数回程度かな)、このひんやりシーツとの合わせ技でかなり快適です。

収納(QC-30A)

寝室には1マス分のサイズの収納があります(i-smartでいうQC-30Aというやつです)。↓こんな感じで左右に扉が開きます。中の手前の棚も左右に動きます。

あんまり機能していませんがとりあえず使わない服をしまっています(全く整理しておらずとりあえずおいてます的な感じ…)。

そして注意する点は、上でも紹介した通り布団を敷くと扉と布団の間があまり余裕がないので扉がちょっとひっかかります。開けずらいです(我が家ではここの収納はほぼつかっていないので特に不便は感じてませんが)。収納を常に使用するような場合はちょっと気を付けた方がよさそうですね。

ホスクリーン

こんな感じで天井からホスクリーンが2本ぶら下がっています。雨の日に洗濯を干すためにと思ってつけました(晴れの日にはここからバルコニーにでて外に干すことを考えていました)。が、入居して1年半近くになりますが一度もつかっていません…。

1階で洗濯して2階まで洗濯物もってきて干す、なんて面倒ですね…。夫婦共働きなので夜に洗濯することがほぼです。そうなると外に干すこともほとんどなく、1階の脱衣所(ここに洗濯機がある)に干す、でこと足りてます。

フリーカウンター

1.5mくらいの幅のフリーカウンターを設置しました。しかも2段。テレビを置いたりパソコン置いたりの目的で設置しました。

現状は寝室にはテレビはおいておらず、もう使わなくなったパソコン…、加湿器等を置いています。現時点では有効活用はできていませんね。将来的に子供が自分の部屋で寝るようになったら、寝室用にテレビ設置したりしようと思っているのでそのうち活躍するでしょう。

一応、フリーカウンターの下にテレビ用のアンテナ線も設置しています。が、今は☟このようなアンテナ線のいらないテレビも売っているので別につけなくてもよかったかなとも思っています(実際、このテレビがいまほしいやつです)

壁紙

これまでご覧いただいたように壁紙は2種類つかっています。

結構気にいっています!どうせ寝室は家族しか入らないからちょっと派手に(?)冒険してみようという感じで。

そして天井はこれです↓

スポンサーリンク

まとめ

以上が我が家の(生活感満載の)寝室でした。

やっぱりベッドより布団派な我が家でした。子供たちは布団の上を縦横無尽に駆け回っています(寝相がわるい…)。冬は温かく、夏は涼しくけっこう快適な寝室(さすが一条工務店)、気に入っています。

こちらの記事もどうぞ

≫ 【Web内覧会】一条工務店ホームシアターセット最高!プロジェクター設置時の注意点など - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

≫ 【Web内覧会】階段下を有効活用!階段下にトイレと物入れを配置。階段下収納の大きさはどのくらいになる? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-Web内覧会, 間取り

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.