ホームシアター

ホームシアタースクリーンの無償交換!スクリーンの歪み等不具合がある場合は保証期間内に!【一条工務店】

投稿日:2017年2月16日 更新日:

以下の記事に書いたように、我が家のホームシアターのスクリーンに歪みが発生していました(設置時から既に歪んでいたと思われます。初期不良というやつですね。途中で歪むというのもあまり考えられないですし)。
参考記事 ≫ ホームシアター不具合!スクリーンに歪み発生 保証期間は1年なので要注意【一条工務店i-smartホームシアターセット】 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

というわけでハウスメーカー(一条工務店)のアフター担当の方に連絡しました。どうにか交換してもらいたいなぁ…と。後述しますが、歪みだけでなく他にも不具合があったので…。

ということでそのあたりのお話しを書いていきます。

スポンサーリンク

我が家のホームシアタースクリーンの不具合

1. スクリーンの歪み

我が家に設定したスクリーンですが、スクリーンの右側に歪みが発生しています。スクリーンを脇から見ると、スクリーンが緩やかに波を打っている感じです。

そして実際にプロジェクターで投影してみると、かなり気になる感じです。特にサッカーのような直線(コートのライン)を映すようなものだとわかりやすいです。このような感じで☟(写真だと大したことないように見えちゃうかもしれませんが実際は結構ひどい)

こっちの方がわかりやすいかな?「覗かれた女子アナ」のアタリが"グニャ"となっているのがわかります。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

参考記事 ≫ ホームシアター不具合!スクリーンに歪み発生 保証期間は1年なので要注意【一条工務店i-smartホームシアターセット】 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

というわけでスクリーンの歪みは完全なる初期不良だと思います。どう頑張っても、スクリーン設置時や普段使用していてなるような歪みではない…。

スクリーンのパイプ(?)のつぶれ

これはスクリーン設置時にやっちゃったのかなという感じの不具合です。

スクリーン右下のパイプ(?)の端がつぶれちゃっています。なかなか気づきにくいですが、何気なく見ていたら「ん?つぶれてる?え?」という感じで発見。

それなりに高いお金を払って設定したスクリーンなので、こういう不具合も見逃せません!

【要注意!】スクリーンの保証期間は1年間!

一条工務店のオプションで設置するスクリーンはおそらく「NAVIO」というメーカーのものだと思います(スクリーンのリモコンにNAVIOの名前があるので)。

ここのスクリーンの保証期間は1年間です。会社のホームページのFAQにも記載があります。


参考 ≫ ナビオ株式会社 電動プロジェクタースクリーン:よくあるご質問(FAQ)

つまり1年を過ぎるとどんな不具合があってもスクリーンのメーカーは無償修理等はしてくれない、ということですね。

我が家の場合は、これらの不具合に気付いたのはスクリーンを設置して1年以上経過した後です(1年半くらい後かな?)。

スクリーンを設置して1年以上経過した後にプロジェクターを購入したので、設置後1年間はスクリーンを全く使わず状態。もちろん今回の不具合を気づく事すらできませんでした…。

というわけで本当なら、このまま引き下がることしかできないわけですが…

ハウスメーカー(一条工務店)の対応

2年点検の際に、新品のスクリーンに交換してくださいました!しかも無料です!

どうやら、スクリーンメーカー(NAVIO)の方には「1年間の保証期間外ですので。」と全く相手にはしてくれなかったようです。(まぁそのために保証期間ですからね)

で、今回は一条工務店持ちという形で新品のスクリーンに取り換え、となりました。やったー!

では続いてスクリーン交換の様子をレポートしていきます☟

スポンサーリンク

ホームシアター スクリーンの交換!

古いスクリーンを外す

まずはスクリーンを外していきます。

↑これが、↓こう!なりました。

埋め込み型のスクリーンになっているので、☟このように天井にスクリーンが収まるスペースがあります。そこに数か所金具がついていて、スクリーンはその金具にカチッとはまって設置されています。スクリーン自体も結構重そうでした。

配線を外す

右側のように、天井裏からスクリーンに配線がされています。

こんな感じで結構むき出し☟(大丈夫??と思っちゃいましたが…)

スクリーンを交換するために、いったんこの配線も外していきます。(配線を外す際に、担当者の方が少し感電していました…。しかも何回も。コワッ)

ちなみに、天井裏からはこんな感じで配線が通っています☟

こちらがスクリーン側↓

新しいスクリーンを設置!

後は新しいスクリーンを設置していきます!外したように今度は設置です。設置もまたなかなか苦労されていました。配線が長すぎ&引っかかり天井裏に上手く戻ってくれなかったり、スクリーン固定用金具に上手くはまらなかったりと。

そして完成!見た目的には全くかわりませんが、スクリーンの歪みもなくなり快適です!

そしてスクリーンも新しくなったことで、電動スクリーン用のリモコンも新しくなりました。設置から2年も経過しているので、新しい型番のものになったのかな?

というわけでまたこれから快適ホームシアター生活を堪能できます♪

まとめ

というわけで、不具合のあった我が家のホームシアタースクリーン交換記でした。

前述の通り、スクリーンには1年間という保証期間があります(保証期間は異なる可能性もあるので、正確な保証期間はご自身で確認くださいね)。万が一スクリーンに不具合がある場合には、保証期間内に連絡しましょう!保証期間外となると自費での交換、となってしまう可能性もありますので。
※今回、我が家では運よくハウスメーカ(一条工務店)側で無償交換していただきましたが。

スポンサーリンク

関連記事

≫ 【Web内覧会】一条工務店ホームシアターセット最高!プロジェクター設置時の注意点など - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

≫ ホームシアター不具合!スクリーンに歪み発生 保証期間は1年なので要注意【一条工務店i-smartホームシアターセット】 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

≫ プロジェクターの選び方!価格 機能 画質 投影距離など気にしたいポイント&オススメ機種! - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-ホームシアター

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.