土地 庭作り 間取り

土地探しで気を付けたい・気にしておきたいポイント!実際住んでみて気付いたあれこれ。

投稿日:2016年7月13日 更新日:

マイホームを建てる時に越えなければいけない関門はいくつかありますよね。そのうちの一つが土地選び。もしかしたらマイホームを建てる時の最も重要な部分と言えるかもしれません。どこで(ハウスメーカー)で建てるか?も大事だけどどこに建てるか?ってもっと大事かな。

そんな土地選びで気を付けたい・気にしておきたいポイントを思いつくまま書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

住んでみなければわからない…

以下の記事でも書きましたが、ぶっちゃけ良いところ悪いところなんて実際に住んで生活してみないと分かりません
関連記事 ≫ 実際に住んで気づいたマイホーム作りの失敗談・気を付けたいポイント - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

わたしも土地を探すときは一生懸命色々と勉強しながら土地探しに励んでいました。が!実際マイホームができて住んでみると思っていたものと違うという点もいくつかあります。もちろん「やっぱり想定した通り!」というのもありますよ。

というわけでここではなるべくこれから土地探しを頑張っていこう!という方の参考・気づきになるような内容を書いていければと思っています。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

土地選びで気を付けておきたいポイント

実際にわたしが自分で土地を探したときに気にした点、また実際に住み始めて(約1年半)気づいた点を列挙していきたいと思います。

土地選びのポイントでよく言われている王道のものから、住んでみなければわからないポイントまで思いつくまま。ぜひ現在マイホーム検討中・絶賛土地探し中の方は参考にしてみてください。

日当たり

これは言うまでもないかもしれませんが重要ですね。近隣の建物は要チェックです。アパートやマンション等大きな建物はありませんか?(近くに空き地があって将来的に大きな建物がたちそう、というのも注意です)。

またお隣さんとの距離も重要ですが、隣が普通の一軒家でしたらそこまでびっちりとくっついていない限り大丈夫でしょう。

角地ってイイの??

我が家は角地です!土地探しのときは「できれば角地がいいな!」と思っていたので理想の土地が見つかってウキウキでした。

マイホームとご近所さんとの位置関係はざっくりとこのような感じです↓

上図で見ると右側が道路に面していてお隣さんがいません。

実際住んでみての感想…、角地最高!です。やっぱりお隣さんがいないという解放感はやばいです!お隣さんからの視線を気にしなくていい場所(我が家の場合は庭になります)があるというのは良いですよ。おかげで毎週末はマイホームの庭でBBQ三昧です。

関連記事 ≫ 念願のマイホームでバーベキュー!BBQの必須アイテム&便利なおすすめアイテムを紹介。 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

もし角地じゃなかったら住宅街の庭で(頻繁に)BBQはちょっと厳しいかな?と思います。炭火焼のにおいもそうですしやっぱり視線が気になって気軽に庭で何かする、というのは気が引けますね。

先ほど角地最高!とは言いましたがもちろんダメな点もあります。それはお金がかかるという点。外構費がかかります!必要に応じてお隣さんがいない面はぐるっとフェンスを設置したりします(上図の右側)。そしてまたまた必要に応じて前面にもフェンス等を設置する必要がでてきます(上手の下側)。まぁぐるっとうちの周りを囲うために外構費用が結構かかります…(さすがになにもしないわけにはいかないので。丸見えになっちゃうし)。

角地って良いけどお金かかります…。(でもやっぱ角地最高!)

ゴミ集積所近くにある??

これ結構、いやかなり重要かも(住んでみて実感)。

ゴミ集積所は近い方が良いです!絶対に。我が家は家の目の前がゴミ集積所になっています。土地探しの段階では、「家の前がゴミ集積所って臭いとか気になってダメなんじゃない?」と思ったけどそんなことは無くむしろ近くにあってかなり便利です。

数十秒でささっと行ってゴミ出せる便利さ。最高です。

ゴミ集積所のマナー大丈夫??

先ほどはゴミ集積所の近くは最高に便利だよ!ということを書きましたが、そのゴミ集積所のマナーは大丈夫ですか?

わたしが以前住んでいたアパートの近くはまぁ酷いものでした。(決めつけは良くないが)おそらく大学生であろう人たちのマナーのひどさ。毎年3月の引っ越しシーズンになると(おそらく4年生が就職でどこかの地へ旅立つのであろう)平気で粗大ごみをポイポイ捨てて去っていく。また日常においてもゴミの日関係なく好き勝手捨てていく様(もちろんネットの中に入れることもせず)。それをいいことにカラス達がゴミをツツキ・散らかしていきます。

そんなゴミ集積所の近くには住みたくないですよね?そんな地域には住みたくありませんよね。ゴミのマナーを事前に確認しておくのも必要かもしれません…。

北側駐車場はコケが生えるよ…

土地探しをする際は、ある程度家の間取り(なんとなくのイメージでも)ができている方が良いでしょう。玄関の場所と駐車場の位置をどうするか?等も考えておきたいです。

そこで考えておきたいのが駐車場や玄関の位置。やっぱりこれらは土地の形状に左右されてしまうので前もって考えておきたいものです。北側駐車場はけっこう苔(コケ)が生えます…。(地域にもよるかもしれません)(▼詳細は以下の記事参照ください)

関連記事 ≫ 雨の日が続きすぎて駐車場に苔が発生したよ。北向きだから余計そうなの? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

このあたりも予め考えておくとよいかもしれません。

蛾(が)が飛んでませんか??

夏本番目前の6,7月あたり。閑静な住宅街で夕方6,7時頃にたくさんの蛾がビュンビュン飛んでいるのを目にします。そこの土地は大丈夫ですか??

幸い我が家の近くでは飛んでいませんが、わたしの通勤路のある住宅街ではかなり酷いです(歩くのがコワイくらい…)。最初は何コレ!?コウモリ!?何コレ!??とよくわかっていませんでしがおそらく蛾(ガ)でしょうね。3,4匹の蛾がかたまってびゅんびゅん飛んでいます。いや…、こんなところに住みたくねぇーー!と思った出来事。もし自分の家の周りがそうだったら夕方は家から出られないな…。

大雨で浸水の可能性はありませんか?

これは言われなくても気にするかな?

割とうちの近所で、大雨が降ると毎回冠水する地域(スポット)があります。車が水没してしまう位です。せっかくのマイホーム、そんな危険なところには建てたくないですよね。しっかりと事前にチェックしておきましょう。

もしかしたら誰も教えてくれないかもしれません(知らないと自分が損をする)。自分で聞く・調べるって非常に大切だと思います。すべては自分を守るためです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだ出てきそうでしたが第一弾ということでこのあたりで。やはり実際に住んで体験してみないとわからないことが多いですが、今の時代ネットや書籍にて事前に十分学習することが可能です。後悔のない土地探しを頑張ってみてください!

(わたしは後悔はしていません!強いていうなら、もう少し新しい住宅街がよかったかな…。ご近所さんはお年寄りばっかり(笑))

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-土地, 庭作り, 間取り

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.