本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

キッチン 掃除

IHクッキングヒーターはアルミホイルで掃除 しっかり汚れが落ちキレイ!IHマットはやはり必須

一条工務店i-smartに入居して1年が過ぎました。家のなかのあらゆるところが汚れ始めています…。

その中でもIHクッキングヒーターの汚れは気になるところですね。年末の大掃除の時にしっかりとキレイにしました。

わが家の入居1年でのIHクッキングヒーターの汚れ具合と掃除方法を記録しておきます。


入居1年でのIHクッキングヒーターの汚れ具合

じゃん!こんな感じです。入居1年経過したわが家のIHクッキングヒーター。割とキレイなほうなのかなとおもっています。

この写真をとるまえにカメラを通さずに肉眼で見た時には全く汚れがなくきれいな状態でした。しかしiPhoneのカメラを通してみたら汚れが見えました(なんでだろう??)

赤枠で囲ったあたりの汚れが目立ちます。やはり鍋のふちに沿って若干焦げ跡が目立ちます。

それほど汚れずに済んだのはIHクッキングヒーター用のマットを使用していたからかなと思っています。そのかわりマットはかなりよごれています…。こんな感じに。

そろそろ寿命かな。定期的にかえないといけませんね。

IHクッキングヒーターの汚れはアルミホイルで掃除

IHクッキングヒーターにも記載がありました。

トッププレートにこびりついた汚れは、液体クレンザーを付け、丸めたラップやアルミ箔でこすり取ってください。

というわけでこれに従ってアルミ箔で掃除をしていきます。

アルミホイルと水で掃除

クレンザーを使えと書いてありましたが今回は水で掃除してみました。

まずはアルミホイルを適度な大きさに折って。

ごしごしと、こすっていきます。

手も汚れます…

アルミホイルでこすっているとこんな風に手も汚れます。でも洗剤をつけて洗えばちゃんと落ちるので大丈夫です。

しっかり汚れがおちました!

こちらが掃除あとのIHクッキングヒーターです。先ほど赤枠で囲ったあたりの汚れもしっかりと落ちました。

布巾などで拭いただけでは取れなかったよごれもアルミホイルでしっかりときれいになりました!

Before写真はありませんが、IHの左側もしっかりとキレイになりましたよ!

ラジエントヒーターは入居して一度も使用したことがないので特に汚れはなくキレイです。

まとめ

  • IHの汚れにはアルミホイルが有効!
  • まずは普段の掃除が大切
  • IHマットを使用することで汚れも最小限に抑えられる

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-キッチン, 掃除

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます