キッチン 掃除

これで換気扇もキレイに!換気扇の掃除方法。入居1年で換気扇はどの程度汚れるのか?

投稿日:2015年12月30日 更新日:

キッチンの換気扇の掃除をしました。年末ということもあり、換気扇奥のファンまで念入りに掃除をしました。

入居後1年ちょっと経過しましたが汚れはどの程度のものでしょう??

スポンサーリンク

整流板の取り外し

まずはこの整流板を取り外します。

フィルタはかなりの油汚れ

取り外すとこんな感じです…。汚いです。

一応換気扇には、入居時にはこのようなフィルタをつけています。

60cmに切れてるレンジフードフィルター 徳用10枚

60cmに切れてるレンジフードフィルター 徳用10枚

フィルタ部分はもちろんですが、その周りも油汚れがついていますね。ちょっと近づくとこんな感じです。黄色っぽい油汚れがしっかりついています。

フィルタを外しても油汚れが…

まずは先ほどの、つけていたフィルタを外します。するとこんな感じ…。

後付けのフィルタをつけていたにも関わらず汚れていますね。

下写真の赤丸部分のように、後付けフィルタは6つのマグネットで固定していました。マグネットの間の隙間が若干開いていたので、この隙間から入った汚れが付着したものとみられます。

近づいてみるとこんな感じに汚れがしっかりとついていますね。

スポンサーリンク

フィルタは台所洗剤で簡単に落ちました

とくに大変なことはなく、台所洗剤とスポンジでキレイになりました。

このフィルタは1ヶ月に1回くらいの頻度で掃除するのがよいらしいですね(取説に書いてありました)。今回入居後初めて掃除しましたが、1年でも普通に汚れはおちますね。

オイルパックを掃除

こいつですね。まずは取り外します。横にスッとスライドさせると簡単にとれます。勢いあまって落とさないように気を付けてください。落としてIHとかキッチンに傷なんかつけたら大変ですので…(わたしは落としました…笑。まぁ傷などはなく大丈夫でしたが)

わが家の場合は全く汚れていませんでした。一応洗剤つけて洗いましたが。

換気扇奥もしっかりと掃除を!

続いて換気扇の奥です。賃貸アパートの時代は換気扇の奥は一度も掃除をしたことがありませんでした。さすがに持ち家ですのでいつまでもキレイにしたいのでしっかりと掃除をしていきます。

ファンの取り外し

まずはファンと取り外します。結構簡単にとりはずせました。

まずは赤丸部分をくるくると回して外していきます。

するとこのように(何ていえばいいかわからないので写真から読み取ってください…)はずれます。次がファンの取り外しになります。写真赤丸部分をまわして外していきます(ファンを一方の手で抑え、もう一方の手で回していきます)。

するとファンがとれます。予想以上に汚れていませんでした。

ファンの掃除は台所洗剤を使用して

羽一枚一枚をしっかりと掃除していきます。台所洗剤を使用してスポンジで洗うと簡単に汚れは落ちました。

換気扇奥(ファン以外)の掃除

ファンの掃除が終わったら、換気扇奥のその他の空間を掃除していきます。ファンを外したところの空間やそのほかの空間を掃除していきます。

↓こういうところですね。油汚れが付着している可能性があるので見落とさずに。

捨てても良いタオルとアルコール(台所用)を使用して拭き掃除しました。やはり水・お湯だけだと油汚れはなかなか取れないのでアルコール(↓のようなやつ)を使用しています。困ったときはとりあえずこのアルコールを使用しています(笑)

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL

思ったほど油汚れは付着していませんでしたが、多少の汚れはありましたのでやはり掃除はしたほうがよさそうです。

整流板の掃除

最初に取り外したでかいやつです。整流板を掃除していきます。これもしっかりと油汚れが付着しているので台所洗剤をつけて洗うのがよさそうです。

最初は拭くだけですまそうかなとおもいましたがダメでした(下写真のように)

というわけで洗剤をつけてしっかりと洗います。

キレイさっぱり!

これで一通り換気扇の掃除は完了です。(まだ1年目なので)新品同様にキレイになりました!

あとは新しいフィルタを装着していきます。(もちろんその前にファン等は元通りに装着しています)

スポンサーリンク

最後に

一年だとそれほど汚れないんだなというのが感想です。ただわが家は共働きで料理を作るためにキッチンに立つのは1日1回程度なのでこんなものなのかもしれませんが。

この程度なら1年に1度(年末の大掃除とかのタイミング)の掃除でも全然大丈夫そうかなと思いました。

そして、今思ったけで普段料理するときあまり換気扇つけてないな…と。匂いが凄い時はさすがにつけますが基本的にはあまり換気扇つけないかも。それはそれで別のところに汚れが言ってそうでコワイ…。

これからはもう少し換気扇活用していこう。

リンレイ 換気扇レンジクリーナー ストロングショット 700ml

リンレイ 換気扇レンジクリーナー ストロングショット 700ml

換気扇の油汚れがあまりにひどいときはこちらの記事も参考にしてみると良いかもです。

参考記事 ≫ これで掃除はバッチリ!サッシの掃除・浴室床の掃除・換気扇の油汚れはこれで完璧! - いやまいったね!

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-キッチン, 掃除

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.