本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

キッチン 掃除

キッチン給気口フィルター交換 - 入居1年で初めての交換 水洗いでもよかったかな?

キッチンの給気口のフィルターを交換しました。

一条工務店i-smartに入居して1年以上経過しますが初めての掃除・フィルター交換です。おはずかし…。

1年経過後のフィルターはどのようになっているのでしょうか?

記録として残しておこうと思います。


キッチン給気口の位置

わが家の場合は冷蔵庫の上にあります。掃除するのが若干面倒です。

写真右隣はカップボード。向かい側にキッチンです。キッチンに立って料理をすると右後ろに給気口があるような位置づけになります。

給気口自体はこういうやつです。

キッチン換気扇に連動するんですね…

またまたお恥ずかしいことに実はこのキッチンの給気口なにものか知りませんでした。

今回もなんか目についたので(そういえば…という感じ)掃除した感じですが。掃除の際にいろいろやってみると、これってキッチンの換気扇に連動するんですね。

普段は給気口動いている感じもしないんでなんだろうと思っていたのですが、キッチン換気扇をONにしたら空気が流れ始めました。(あぁ恥ずかしい…)

フィルターお手入れ&交換方法

説明書の記載です。1ヶ月に1度(汚れがひどくないときは2,3ヶ月)のお手入れが推奨されていますね。1年以上放置してしまいました…。

フィルターを交換していきます

それでは1年以上放置したフィルターを交換していきます。

まずは表のカバーをはずしましょう。引っ張れば簡単にとれます。

カバーをとるとこんな感じです。

カバーとフィルターはこんな感じになっています。少し汚れていますね。

わが家ではあまりキッチン換気扇ONにしないのでこの程度の汚れなのかな??

新しいフィルターを用意

入居以来触っていないのでしっかりとダンボール封されています。

この中からあたらしいフィルターを用意します。予備のフィルターは4つあります。

新しいフィルターと交換

そしたら新しいフィルターと交換です。ちゃんと外側内側の向きがあるので中が必要です。

あとはカバーをつけて終了。簡単。

フィルターは交換じゃなくてもよかったかも

交換しろとは書いていないんですね。水洗いでもいけるようです。まぁ1年も放置したらとりあえず交換しといたほうがよいのかな?

今度からは3ヶ月に1度くらいで水洗いして、様子をみて交換としようかな。

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-キッチン, 掃除

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます