点検

一条工務店i-smart 1年点検で補修・交換後の状況

投稿日:2015年11月5日 更新日:

2015年10月末でi-smartに住み1年になりました。1年点検で補修・取り換えをお願いした個所を記録しておきたいと思います。

補修・取り換えをお願いした個所は以前の記事を参照ください。
関連記事 ≫ 一条工務店i-smart 1年点検で補修・交換を依頼した個所たち

本記事ではその後、補修・取り換え後の状況をアップしたいと思います。

スポンサーリンク

玄関タイルのヒビ

まず一つ目は玄関タイルのヒビです。2カ所ほどヒビがありましたので補修してもらいました。

※補修前

※補修後

キレイに補修していただきました。2年くらいは木材の伸び縮みでヒビが発生するとのことだったのでまだ安心はできませんが。補修自体は自分でもできそうだったので、次は自分でやってみようかなと思います。

玄関床の傷

玄関の床にちょっとした欠けがあったので補修してもらいました。こちらは1年点検日とは別日に補修やさんがきて、補修してもらいました。
※補修前

※補修後

パッと見ではわからなくはなりました。よーくみればわかりますが。

ハイドロテクトタイルの割れ

こちらは1年点検の際にその場でなおしてもらいました。
※補修前

※補修後

白いコーキング剤が気になるところですが…。タイル交換で割れはなくなりました。電気自動車のコンセントがある場所だったので、このコンセントを外しての補修作業でした。↓作業風景はこんな感じです。

スポンサーリンク

ワイドキッチン下の剥がれ

これもその場で補修してもらいました。補修というかちょっとくっつけただけ。
※補修前

※補修後

ちょっとくっつけたくらいなので全然キレイにはもどりません。これで補修と言えるのか…?これは気に入らない。後でもう一回担当者に言おうかな。

お風呂ドアゴムがビロビロ

スマートバスのドアのゴムがビロビロだったところです。こちらは後日パーツ交換対応となりました。
※交換前

※交換後

新品に交換となりましたが、まだちょっとビロビロな感じです…。ちょっと隙間もありますし。微妙。

吹き抜け 照明レール横のクロス剥がれ

その場で補修となりました。

※補修前

※補修後

汚れじゃないけど、若干黒いのが気になります。前よりは気にはならなくなりましたが。

スリットスライダー調整

スリットスライダーに隙間ができてきたのでそれを調整してもらいました。
※調整前

※調整後

ピッタリです。満足です。これは自分でも簡単にできますね。

玄関 ビス膨れ(?)

後日補修やさんに来てもらい、補修対応となりました。…がダメでした。
※補修前

※補修後

写真だとわからないかもですが。補修後でも浮いて出っ張ってる感じが気になってしまいわたしがNGを出しました。結局交換対応としてもらいました。ちょっと大掛かりな工事になるとのことです(交換対応はしたくない感じのようでした…)。日程調整もこれからです。

建築時にちゃんと点検してくれていれば、後でこんなめんどくさいことにならないのですがねー。

スポンサーリンク

最後に

以上が1年点検での補修・交換箇所になります。まだ交換対応で残っている箇所もありますが。さぁ次は2年点検だな。あと1年後。
いろいろ補修箇所だったり気に入らない箇所がありますが、住み心地はやっぱり最高です!

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-点検

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.