本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

電気代・発電量

2015年3月 電気代と発電量

2015年3月10日~4月8日の電気代と発電量の報告です。


我が家の特徴

  • 地域:宮城県仙台市
  • 家族:4人家族
  • 広さ:34坪程度 : 新居
  • 広さ:11坪程度 : 旧宅(アパート)
  • 太陽光パネル搭載量:13.20kW
  • 発電量単価:34円56銭 / 1kW
  • オール電化仕様(新居)
  • 旧宅では電気+プロパンガス
  • 契約:東北電力・時間帯別電灯A(やりくりナイト8)

また電気代に影響しそうなポイントは以下です。

  • プラズマテレビを使用(電気代くいますね…)
  • 子供用のテレビ(液晶)が別にある。プラズマと2台同時に稼働することも多々あり。
  • 食洗器は深夜料金の23時以降にタイマ設定し使用。1日1回稼働。
  • 洗濯機は電気代の高い昼間時間(7時~23時)で使用。1日1回稼働。毎日乾燥器も使用。
  • 浴室の換気扇は常に稼働している(多少なりと電気代へ影響するかな?)。
  • トイレの換気扇もつけっぱなしの事が多い(これも多少なりと電気代へ影響するかな?)。
  • 床暖房でも寒い時は一時的にエアコンも使用(頻度はかなり少ないですが)。
  • 床暖房全日稼働

電気代と発電量

期間:3月10日~4月8日

電気使用量

電気代としては¥20,979となりました。使用量は「昼間 < 夜間」と電気代が安い夜間の使用量の方が多いです。やはり床暖房の影響ですね。夜間のほうが設定温度を高くしてますから。

前月(2月)よりも¥10,000以上電気代が安くなりました!3月になり徐々に暖かくなり、床暖房の設定温度も低くなったからかな。3月くらいで床暖房も終了なので、4月は電気代は落ち着くかな?

発電量

1241kWの発電量で、金額にすると¥42,888。発電払いが月々¥38,660ですので、発電分で支払いをカバーできる時期になりました。待ってました…。ようやく¥4,228の黒字です!

発電量のシミュレーション値は1254kW。またしてもシミュレーション割れです。若干ですが。4月以降はもっと発電してくれるかな!

アパート時代の電気代と比較して

アパート時代はオール電化ではありませんでしたので、毎月「電気代+ガス代」がかかっていました。またガスはプロパンガスでしたのでなかなか割高でした。具体的な金額は以下のような感じです。

※2014年3月13日~2014年4月10日

  • 電気代:¥7,968 (285kW)
  • ガス代:¥8,850 (12.5m^3)
  • 合計:¥16,818

「アパート < i-smart」です…。やはり床暖房にかかる電気代の影響が大きいですね。

ただし、アパート暮らしの時はこれに暖房費用として石油ファンヒータ用の灯油代がかかっていました。だいたい毎月¥5,000程度ですね。3月でもまだまだ寒いので。それを含めるとトータルで「¥21,818」というところでしょうか。これでようやくアパート時代の電気・ガス使用量とほぼ同額になりました。

床暖房の快適生活なので、このくらいの電気代なら納得です!(アパート時代と同額ということもあるので)

4月になれば暖かくなり床暖房もOFFになるので余裕がでてきますね!

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-電気代・発電量

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます