本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

お風呂

i-smartスマートバス お風呂場のロール網戸にカビ発生

※画像はイメージです。実際の我が家のお風呂場ではありません。

我が家はスマートバスを採用しています。普段浴室内の掃除は頻繁におこなっています。

…が見逃していました。網戸の存在を。


スマートバスお風呂場のロール網戸にカビ発生…

さっそく、お見苦しい画像で申し訳ありません。

ある日お風呂の窓を開けて、網戸を閉めた時の衝撃の光景です。 2014年10月に入居して半年間くらいたちますが、これまでお風呂場の網戸を使用する機会がありませんでした。 季節も春と暖かくなり、お風呂掃除し窓でも開けて換気をしようかな、という時でした。

これまで何回かは窓を開けて換気することはありましたが網戸を占めた記憶がありません…。今回たまたま網戸をしめたらこの状態。

風呂場のロール網戸はカビやすい?…

我が家、一条工務店のi-smartの(お風呂場の)網戸は「ロール網戸」となっています。 そうです。よく考えればわかりそうですね。いかにもカビやすそうですよね…。

普段は閉じられているので、こんな水気の多い場所だと定期的に掃除・換気をしてやらないとカビちゃいますね。

※少しひきの画像です。 網戸は普段は左側にロールされています。

※カビてる箇所の少し拡大画像です。

ロール網戸 カビの除去

とりあえず、カビのお掃除です。 カビキラーでひたすらシュッシュです!

ロール網戸の中のほうがどうなっているのかわからないので、とりあえず中のほうにいきわたるように万遍なくシュッシュしました。

ちょっと時間をおいて、シャワーで十分に流して終了。 あとは、しばらく窓開けて換気&乾燥させて終わりです。i-smartに引っ越して、初めて(?)お風呂場のロール網戸を使いましたが、なんかスマートでカッコいいけどカビ生えやすいんのかな。

勉強になりました。。。 今後は定期的に、網戸オープンしてあげないとですね( ;∀;)お風呂はちゃんと掃除しているけどこれからは網戸も気にしよう。

おまけ

我が家、お風呂の窓裏は駐車場になっています。 カビキラーをシャワーで流すと勢い余って車に付着することもありえる!? これもちょっと気を付けようっと・・・。 車の塗装がやられちゃったら、それこそ大ダメージ( `ー´)ノ

※まどが開いているのがお風呂場です。

関連記事

こちらも是非お読みください。ちょっとしたネタ・続編です。

i-smartスマートバス お風呂場のロール網戸にカビ発生 (続編)

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-お風呂

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます