トイレの便座の塗装が剥げました…。メーカー・LIXILに問い合わせ中 - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

タウンライフアフィリエイト(PC)

【無料】家づくりに失敗したくない方向け 家づくりに役立つおすすめのサイトです

トイレ

トイレの便座の塗装が剥げました…。メーカー・LIXILに問い合わせ中

投稿日:2015年10月9日 更新日:

入居して約10ヶ月。トイレに不具合が発生しました(;´・ω・)

今回はこの不具合について書きたいと思います。

スポンサーリンク

トイレ便座の塗装が剥げた…。

不具合の内容は、件名の通り 「便座の塗装剥げ」 です!

写真赤丸部分が剥げているのわかりますか?

拡大するとこんなかんじです。 どうやら、左右どちらも同じ個所が剥げている模様。

原因はトイレふたのゴム部との干渉

色々見てみると、ちょうどトイレのふたのゴム部分と干渉している箇所のようです。でも別に変に干渉しているわけでは無いし、普通の状態なのでナゾ。 (うちの便座が不良品で塗装が剥げやすいとか? ナゾ)

普段の使い方としては、単純に 「トイレを使い終わったら蓋をしめる」。これだけです。 特別何か塗装が剥げるようなことはもちろんやっておりません(子供が蓋の上に乗って遊んだりとか、強く蓋しめるとか)。

通常の使い方でこんなになるものなのか!? 今まで見た色んなトイレで、ゴム部分の塗装が剥げるとかは見たことないけどなー。結構古いトイレでも。 ましてや入居して10ヶ月。まだまだ全然使ってませんが。

こんな感じですね。

さっそくLIXILさんへ問い合わせ

保証書を引っ張りだしてきて、さっそくLIXILさんへお問い合わせしました。 その前にお客様登録していなかったので登録。

ホームページから簡単に問い合わせできました。 翌日には担当者の方からお電話をいただきました(対応はやい!)。 一度家にきてもらい、現状を見てもらうことになりました。

スポンサーリンク

今後の対応

まだどのような対応になるかは未定です。 LIXIL担当者さんに現場を見てもらいました。一度持ち帰ってから今後の対応(交換なのか、修理なのか等)を決めるとのことでした。 対応が決まったらまた記事をアップしたいとおもいます。

スポンサーリンク

おまけ:製品保証について⇒お客様登録はしておきましょう!

今回このような不具合が発生して、普段はなかなか見ることがない説明書やら保証書を引っ張りだしてきました。 その時にトイレの「お客様登録」 をしていないことが判明しました。
※ホームページとかはがきで、住所・氏名・製品名・シリアル番号等を登録するやつですね。

今回のLIXILのトイレよくよく見てみると、「お客様登録で保証期間を1年延長」というものがありました。基本は2年保証ですが、それがお客様登録することで3年保証になります。 今回このようなことが起こり気づけたのでよかったのですが、万が一2年後とかに何かあって「保証期間外」とかなったら悲しいですね…。

入居してから各種説明書など奥底に眠ってるかたも結構いるのでは? (まぁそれ我が家ですが…。)

※説明書等の一部ですが、量が結構あって入居して以来パントリーに眠っています…。 今一度引っ張りだしてきて、確認してみるのもよいのかなと思いました! あとで自分が損をしないためにも( ;∀;)

タウンライフアフィリエイト(PC)

【無料】家づくりに失敗したくない方向け 家づくりに役立つおすすめのサイトです

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-トイレ

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.