本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

庭作り

【仙台】花・園芸用品のお店「ガーデンガーデン」がイイ!素敵な庭づくりのヒントに(なればいいな!)

先日投稿した記事で少し触れましたが、現在庭の工事計画を着々と進めているところです。

関連記事 ≫ 物置設置はホームセンターにお願いした方が安い?外構業者との見積もりの比較をしてみる。 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

庭には花壇を作る予定で、そこに植える花などは自分たちで購入して植えようと計画しています。ただ私たち夫婦そういうセンスが全くなし…。

というわけで庭づくりのヒントを…、と仙台のガーデンガーデンというお店にいってきましたのでその様子を少し紹介します。


花と園芸用品のお店「ガーデンガーデン」

長年仙台に住んでいますが初めていったお店です(マイホーム建てる前は花など全く興味なかったので当たり前といえばそうかもしれませんが)。というか存在すら知らなかったです。

お店についての率直な感想は、夫婦して「すげーっ!」でした。花や木がわんさかありました。普段はホームセンターの一角にある、家庭菜園コーナー的な(?)ところしか見たことなかったのでちょっとびっくりでした。

少し写真を撮ってきたのでご紹介です。

お店の様子

ガーデンガーデンというお店は仙台市内郊外にあります。愛子(数年前に愛子という名前でニュースにもなっていました)というところです。自然いっぱいの田舎なところです(落ち着きます)。

駐車場

お店自体はそこまで大きくはないですが。まずは駐車場。結構な数の駐車スペースではありますが休日ということもあり結構にぎわっていました。(結構若いお客さんも多かったです)

遠くに見える建物が「ガーデンガーデン」↓

エクステリアもほんの一部あり

かなり自然に囲まれたお庭をイメージしたエクステリアも。自宅の庭にはどのような花や木があうかなぁ~とイメージしながら見て歩けるのがうれしい。

よくわからない木や花がたくさん!

冒頭で記載したように、わたしたち夫婦は庭・花・木等に関する美的センスはゼロに近く、つまり花や木の種類についても知識ほぼゼロということで、お店にあった花や木の多くが「なにこれ!?」状態でした。

でもなんかいい感じのがたくさんでした。そしてよくわからないので写真はたくさん撮ってきました(笑)後で見返せるようにね。

色々な花や木たち

ゴールデンエメラルド

うんうん!なんか見たことあるこれ!ゴールデンエメラルドというものらしい。

カリフォルニアローズ フィエスタ

ピンクもいいね!

☟これはなんだろう。白っぽいのや紫っぽいのも庭にほしいね!

ハートオブゴールド

一見普通の感じですね。名前がなんかよかったので写真に収めてきました。木って結構いい値段するんだな…。

シラカバ

サマーチョコレート

こちらも名前に惹かれて写真に(笑)

ラ・ドルチェ・ヴィータ

ローズ系

庭におきたいものの一つがローズです。いろんな種類があるんですね。

お店はこんな感じ

庭のフェンスに飾りたい!

妻はこういうのが良いとのこと。確かにいいねぇ~これ。細かい花たちはこういう風にまとめて飾るのもおしゃれでいいね(自分たちでこんな感じにできるかは別問題)。

ラベンダー

ラベンダーもいいね。でも結構ラベンダーは大変みたいだね。すぐ増えちゃうから。気づいたらあたり一面ラベンダーとかなり兼ねない。

パクチー、バジル

パクチーやバジルもおいてました。

レモンバジル

なんか見たことないものがたくさんあります。今度はレモンバジルというもの。

たねなし柚子

こんどは柚子。

レモン

こういうかたちでレモンをみるのは初めてかも!色々と見たことがないのがあってたのしい!

一才柚子

はじめて聞いた「一才柚子」。白い花ができていてかわいい。

まとめ

という感じでひたすら写真をアップしてみましたが、たくさん見たことない植物があってテンションあがりました!

帰りの車中にて妻と「あんなにいろんな種類あったらぜったい決められないね…、やっぱりプロ(庭工事の業者さん)に一緒にお願いしちゃった方がいいかな…」なんて会話をしながら帰路につきました。まだ庭工事はこれからですが(まだ契約すらしていない…)、はたしてどうなることやら。

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-庭作り

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます