キッチン

食洗器使っている方は要注意!?お箸は洗わない方がいいかもね

投稿日:2016年5月24日 更新日:

一条工務店i-smartでは標準で食洗器がついてきます。我が家の食洗器は「パナソニック NP-45MS6」という型番の商品。

毎日の生活に欠かせない食洗器ですが、入居して1年半ほど経過してわかったこと。

それは「お箸は食洗器で洗わない方がいい」ということ。

スポンサーリンク

食洗器は便利!

以前記事にしたように食洗器はほんと便利ですね。アパート暮らし時代に感じていた食器洗いの苦痛から解放されました(笑)。

アパート時代は、冬は冷たい水で洗って(ガス代節約という名目で頑張って水で洗っていた時期もあったな…。)、そして長時間洗い場に立つことによる腰痛…、妻と私の間での無言の今日はどっちが洗うかの探り合い…、なんてのもありました。そして食器洗いって結構時間かかりますしね。

食洗器になってからはこれらがすべて解消された感じです。

関連記事 ≫ 食洗器は必須アイテム - 家事をかなり楽にさせてくれる素晴らしいやつ - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

あれ?箸曲がってない??

そんな便利な食洗器。もちろん毎日お世話になっています。

ふとある日、食洗器をかけた後のお箸を見てみると…、なんか曲がってる??
☟こんな感じです。

おそらく、洗浄時の高温によって曲がるのでしょうね。

食洗器の取り扱い説明書を見ると(箸については特に書いてませんでしたが)、プラスチック製のものでは耐熱80度以上のものという記載もありました(うちでもタッパーなどを食洗器にかけてふにゃっとなったりしています…)。

耐熱温度が低いものや、食洗器対応でないものが変形するようなので気を付けないとですね。

食洗器対応の箸をつかっています

食洗器と無縁だったアパート時代は特に気にしていませんでしたが、お箸には食洗器対応のものとそうでないものが存在します。売っている商品にもシールで「食洗器対応」「食洗器不可」といったものが貼られ売られています。

新居に越してきてからは、もちろん食洗器対応のお箸を購入して使っています。

それでもこの曲がり具合です…。たしかに使っているお箸の価格は安いですけどね。FrancFrancで買った1膳¥300(だったかな?)くらいの箸なので決して高くて良いもの、とは言えませんが、一応ちゃんとした食洗器対応のものです。

スポンサーリンク

食洗器で洗い続けたら結構な曲がり具合に…

最終形態はこんな感じに☟。だいたい1年くらいは使用したと思いますが、そのくらい経つとここまで曲がりました。

ここまでくると「こういうデザインなのかな?」「逆にちょっとオシャレじゃねぇ!」というところまで曲がってくれました…(笑) なかなかの芸術っぷりです。

食洗器でお箸を洗うのはやめました

とまぁこんなことがありましたので我が家では食洗器でお箸を洗うのはやめました。

今だにFrancFrancで購入した1膳¥300程度の安いお箸をつかっていますが、それでも一応気に入って購入したものですし曲がったら嫌なので。そして今後、高いお箸を購入した場合などそれこそ曲がったらショックですもんね!(もうすこしお金に余裕が出てきたら高い箸買うぞー!(笑))

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、食洗器でお箸を洗っていたら芸術的に曲がってしまったというお話でした。

食洗器対応の箸がすべてダメというわけではないと思いますが、食洗器対応と謳っていても我が家のように箸が曲がってしまうケースがあります。みなさんもご注意ください。

 

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-キッチン

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.