本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

オプション ホームシアター

ホームシアター不具合!スクリーンに歪み発生 保証期間は1年なので要注意【一条工務店i-smartホームシアターセット】

我が家はオプションでホームシアターセットを付けています(スクリーンと、天井埋め込み型スピーカー)。

ある日、プロジェクターでホームシアターを楽しんでいるとスクリーンが歪んでいる(!?)ことに気が付きました。

※記事名で「歪み発生」と記載してますが、もともとスクリーンに歪みがあった、というのが正しいです。

その模様を少しお伝えしようと思います。


ホームシアターセット最高!

まずは「ホームシアターセット最高!」これだけは最初に伝えておきたいです。

関連記事 ≫ 【Web内覧会】一条工務店ホームシアターセット最高!プロジェクター設置時の注意点など - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

我が家で建てたときは価格はこのくらいでした☟めちゃくちゃ高い!という値段ではないので、思い切ってオプションつけてよかったなぁと今は思っています!

天井埋め込み型スピーカー(JBL):53,300円
天井埋め込み電動スクリーン100インチ(NAVIO):83,800円

そんな我が家のホームシアタースクリーンですが、ある日よ~く見ると「歪んでいる」ことに気が付きました…。

スクリーンの歪み発見!

スクリーンはこんな感じになっています☟この赤枠で囲ったあたりがゆがんでいる箇所になります。この写真だと全然わかりません。

そうなんで!わかりにくいんです。我が家の場合は、普通にアニメとか映画とか見ている分には気づきにくい歪みだったんです!

スポーツ(サッカー)番組を観ると歪みが丸わかり!

なかなか写真だと分かりづらいのですが、歪みがわかる場面を写真に撮りましたので載せてみますね↓

スクリーンの歪みは画面右側になりますのでそこに注目ください。歪んでいるな、というところに赤丸で印をつけています。

どうでしょう?わかりますか??

サッカーのような直線がわかりやすい番組(サッカーのコートや芝生の柄が直線的になっている)だと歪みがめちゃくちゃわかりやすいです。

直線ラインが少し "ぐにゃっ" となっているのがわかりますか?ここがちょうど歪んでいるところ。サッカー番組だと常に左右に画面が流れるわけですが、そうするとこの歪みがめちゃくちゃ気になる!

こうやって写真で見るのと、実際動いている映像を見るのとでは全然違うのですが、やっぱりめちゃくちゃ気になるんですよね、この歪み…。

これが一番わかりやすいかも!↓スクリーン右側の「知りすぎた隣人」「覗かれた女子アナ」の部分が歪んでいますよね!これはひどい…。

スクリーンの保証期限は1年!歪みを見つけたころには保証は切れていた…

我が家でこのスクリーンの歪みを発見したのが、入居後1年10か月くらい経ってから…。というのも、我が家ではプロジェクターを購入したのが入居後1年9か月頃なんです。そうです、入居時にはプロジェクターを設置せず、お金の事情で購入を後回しにしていました。

そして、ようやくお金も都合がつくようになりプロジェクターを購入! → 見てみたら「スクリーン歪んでるやぁ~ん!」という感じです。
※プロジェクター未設置の状態ではスクリーンの歪みに気づける訳もないですし…。

プロジェクター購入はできれば入居時に!動作チェックもしっかりと!

今回のスクリーンの歪みは、入居時にプロジェクターを設置して動作チェックをできていれば早期に気付けたと思います。

というわけで、もしスクリーン設置を考えている方は、なるべく入居時にプロジェクターも設置してスクリーンの歪みチェック含め確認しておくことをおすすめします。まぁせめて保証が切れる前の1年間の間にですね。(何かあればすぐにアフター担当者へ!)

(我が家のように)不具合が起きてもうその頃には保証期限切れていた…、なんて悲しすぎますしね。

まとめ

我が家のホームシアタースクリーンの歪みについてでした。皆さんもご注意くださいね。

結局、我が家の場合はスクリーンは無償で交換してもらえた。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
関連記事 ≫ ホームシアタースクリーンの無償交換!スクリーンの歪み等不具合がある場合は保証期間内に!【一条工務店】 - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

関連記事

≫  【Web内覧会】一条工務店ホームシアターセット最高!プロジェクター設置時の注意点など - ガチブログ ~i-smartに住んでます~
≫  プロジェクターの選び方!価格 機能 画質 投影距離など気にしたいポイント&オススメ機種! - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-オプション, ホームシアター

© 2024 ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます