間取り

実際に住んで気づいたマイホーム作りの失敗談・気を付けたいポイント

投稿日:2016年7月5日 更新日:

一生のうちでおそらく一番高い買い物となるマイホーム。失敗は許されない…!

といってもやっぱりいざ住んでみると「あ~、こここうしとけばよかった~」「ここはこんなんじゃなかったのにー」なんてところがちらほらと出てきます。

なるべく後悔しないようにしっかりと事前に勉強しておきたいものです。やっぱり一番の教材はマイホームを持っている先輩方の生の声です。

良いところも悪いところもマイホーム作りに活用していきましょう。

スポンサーリンク

マイホームの失敗談・気を付けておきたいポイント

というわけで、諸先輩方がマイホームで失敗したな…、と感じた点を書いていきたいと思います。

参考にしたのはこちらのアプリ↓ 女性限定の匿名掲示板(ヤフー知恵袋的なかんじで匿名で悩み事などを投稿しそれに答えていくみたいなもの)(男性でも見れますよ)。

マイホーム、住宅ローンなどに関する内容もあり結構参考になります。(みんなこんなことで悩んでるんだ、というのがわかったりそれに対する他の方の解決法・アドバイスも参考になります)。ぜひマイホーム作りの一つの参考にしてみてください。

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク
開発元:Jsquared Inc.
無料
posted with アプリーチ

コンセントの位置&数

コンセントってやっぱり実際住んで使ってみないと分からないですよね…。よくわからないからとりあえずたくさんコンセントつけとけ!と、コンセントだらけのおうちになる人も中にはいるようです。

まずは、現在住んでいる家の気になる箇所(ここにコンセントあったらいいな。ここのコンセントはもう少し高い位置にあったらいいかもな)を日々メモっておき間取り作成の時に設計士さんにぶつけてみましょう!

我が家も結構コンセントは多くなってしまいましたが一度も使っていないコンセントも結構あります。まっさきに思いつくのが2階の廊下。掃除機用に必要だな!とつけたはいいが、ダイソンのコードレス掃除機なので全く使っていません…(あ~階段の途中にはつけなくて正解だった)。

収納の数

収納率(=住宅の総床面積に対する収納部分の面積の比率)は一戸建ての場合15%マンションでは8%以上が望ましいといわれています。

そりゃできることなら収納はたくさんあったほうがいいですが、家の広さも限られるので中々悩みどころです。間取りを工夫して階段下収納を設けたり、1坪程度のパントリー作るなど、割と大きめの収納を作っておくと使い勝手が良いです。

関連記事 ≫ 【Web内覧会】階段下を有効活用!階段下にトイレと物入れを配置。階段下収納の大きさはどのくらいになる? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

収納の数もそうですが、収納の位置もかなり重要です。1階はなるべく部屋を広くしたいから2階に収納を集中させた!なんてことをするとおそらく生活に支障をきたします…。物を片付けるのにいちいち2階に行く??現実的には厳しいです。人間は面倒くさがりですからね、結果的に1階の部屋の片隅に物置スペースができて部屋がごちゃごちゃする、なんてオチにもなりかねません。

実際の生活をイメージして収納の数&位置を検討してみてください。

窓の位置

窓の位置によっておうちの中が明るくもなり・暗くもなる、かなり重要ですね。そして暑さ・寒さも左右するのが窓です。

冬は窓から外へ逃げる熱が37%~48%。そして夏は日差しなど窓から入ってくる熱が53%~71%にもなるそうです。これがそのまま光熱費(=お金)に変わってくるのでしっかりと考えておきたいところです。

吹き抜けが夏熱くて冬寒い…

吹き抜け!あこがれますよね。我が家も吹き抜けありますよ。だってあこがれだし!
吹き抜けは夏は暑くて、冬は寒い、ってよく聞きますね。実際一条工務店のi-smartに住んで1年半程度になりますが、特にそれほど気にはなりません。シーリングファンを付けて少なからず空気循環できているので問題ない感じがします。やっぱりハウスメーカーにもよるのかな?断熱がしっかりしていないようなメーカーだと、夏熱くて冬寒いとかなっちゃうのかな??

北側の部屋寒い…

はい、寒いです。こればっかしは仕方ないですがね。ここで気を付けておきたいのは寝室。寝室を北側にした結果寒すぎて、南側の和室に移動した!なんて方もいるようです。

我が家の寝室は南側ですが特に問題なく快適です。

採光

家の中の明るさは十分ですか??住んでみたら思っていたよりも全然暗いんだけど!なんてことが無いようにしっかりとシミューレーションしておきましょう。

我が家で唯一暗いのは玄関かな…。北側玄関で、一応明り取り用で細い窓を付けてはいますが(外から見えちゃうのでシェードをずっと閉めっぱなしという感じ)暗いです。

あっちをとればこっちがダメ…、という感じですべてを満足するお家はなかなか難しいですが「あれ?こんなはずじゃなかったのに…!」という事態はなるべく避けたいところですね。

脱衣所の収納

先ほど収納の数・位置がありましたが、こちらは脱衣所に特化したもの。

たしかに脱衣所の収納も重要です。我が家では下着類やパジャマなどはすべて脱衣所にある洗面所収納に入れています。

寝る以外は基本的に1階ですごす我が家。やはり収納は1階に置いておくとかなり便利です。今となってはお風呂のたびにいちいち2階に取りに行くのは面倒かな…。

スポンサーリンク

まとめ

(おそらく)一生に最初で最後となるであろうマイホーム購入。完璧なものを作るのは難しいいですが、努力次第で完璧なものに近づけることはできるはずです。悔いのないマイホーム作りのために日々の情報収集を頑張っていきましょう。

↓今回参考にしたアプリ。

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク

ガールズちゃんねる - 女子のニュースとガールズトーク
開発元:Jsquared Inc.
無料
posted with アプリーチ

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-間取り

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.