シーリングファン 掃除

シーリングファン掃除!前回掃除から5か月経過しホコリがかなり溜まりました。やっぱり昇降機はほしい…。

投稿日:2016年5月9日 更新日:

恒例のシーリングファン掃除をしました。

我が家はダイニングが吹き抜けになっており、そこの天井にはシーリングファンをつけています。憧れのシーリングファンいい感じです!なんかおしゃれだし(それだけで気分は満たされる!)、空気をかき回してくれるので温かい空気や冷たい空気が動いて、部屋の温度もいい感じな気がします。

ただ一つだけ難点が…。それは掃除が大変ということ。我が家はお金の関係で昇降機をつけませんでしたがこうやって定期的に掃除が必要という現実を知った今、やはり昇降機はつけておくべきだったなと思います。

さぁ今回も頑張ってシーリングファンを掃除していきます。

スポンサーリンク

5カ月もたつとかなりホコリがたまる

前回掃除をしてから5カ月が経過しましたが、シーリングファンを止めてみてみるとかなりホコリがたまっていました。

普段は24時間ずっとファンは回しているのでホコリは気になりませんが、止めてみるとやっぱりすごい。

ダイニングから上を見上げてみてみるとこんなかんじです☟これだとあんまりわかりませんね。

もう少し近づいてみます。ホコリがたまってるのがわかりますね。特に羽の側面(回転方向先頭)がひどいです。このままほおっておいたら、いつかホコリが降ってきそうですね。

今度はシーリングファンと同じ目線でみてみましょう。日中に写真を撮ったせいで外光のせいでちょっと見にくいですが、かなりホコリがたまっているのがわかります。

こうしてみるとちょっとひくくらい汚いですね…。

長めのモップなどで掃除

さぁ掃除をしていきます。専用の掃除用具なんで持っていないので、いつも通り長いモップ(?)を使っていきます。(詳しくは前記事を参照ください☟)

関連記事 ≫ えっ。こんなに埃たまるのね。 シーリングファンの掃除。昇降機は必要? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

掃除後のシーリングファンです☟。下から見上げた感じではすっかりホコリは目立たなくなりました!気持ちいい!

こんだけの量のホコリがとれました。

所詮ホコリをとるくらいしか掃除はできない…

このように羽の側面についたホコリは、モップでなでればとれます。ただそれ以上の掃除ができないのが痛いです…。

本当であれば、濡れ雑巾を使って直接しっかりと羽を掃除したい…。ダイニングの上ということもあり多少なりと油交じりのホコリがついていると思います。そうなるとただモップで撫でただけでは到底きれいにはなりませんしね。

スポンサーリンク

シーリングファンは汚れる!しっかり掃除したい人は昇降機必須

このようにシーリングファンは汚れます。ただくるくる回っているだけですが思った以上に汚れます。

そしてしっかりと掃除をしたいという(きれい好き?)人は、是非昇降機をつけることをおすすめします。(つけないときっと後悔します…。わたしのように(泣))
※将来的には昇降機をつけようかなとはおもっています。お金に余裕ができたら(てか後付けできるよね??)

スポンサーリンク

まとめ

というわけで我が家恒例のシーリングファン掃除でした。あなたの家のシーリングファンは汚れてませんか?可能であれば定期的に掃除をしましょう!

過去のシーリングファン掃除の様子はこちらからどうぞ。

≫ えっ。こんなに埃たまるのね。 シーリングファンの掃除。昇降機は必要? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

≫ わが家のシーリングファンの掃除方法。半年に1度は掃除したほうがいいね・・・! - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-シーリングファン, 掃除

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.