掃除

トイレ換気扇掃除の方法 - プロペラ部分には大量のホコリが…(1年以上放置した結果)

投稿日:2016年1月11日 更新日:

一条工務店i-smartのトイレの換気扇掃除を行いました。

入居して1年以上経過しますが、今回が初めての掃除です…。今まですっかり忘れていました。さぁどれだけ汚れているんでしょうか(コワイ…)

掃除風景を記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク

トイレの換気扇の位置

まずはわが家のトイレの換気扇です。こんな感じです。

便器右側の足元に換気扇がついています。低い位置にありますので比較的掃除はしやすいです。

そして換気扇のON・OFFはトイレ入り口についているこちらのスイッチで行います。今は「入」で換気扇をまわしている状態です。

この時、換気扇は開いてまわっています↓

そしてスイッチを「入→切」にすると10秒~20秒くらい時間差で換気扇が閉じるようになります。トイレ出るときに換気扇切ってもその後少し回って換気してくれるような感じです。でもこの数十秒では換気しきれないのがほとんどですが…(笑)

トイレ換気扇の使用頻度

ええと「大」をしたらまずONにしますね。そしてそのあと誰かトイレに入って臭いOKだったら換気扇OFF、という感じですね。

たまに換気扇ONにしてそのまま会社へ出勤とかもある(忘れてて)ので、結構1日中換気扇回していたという日もあるかも。

※ちなみに「大」のあと換気扇を回さないと、(次にトイレに入った)妻&娘に激怒されます…。あたりまえか(笑)

換気扇の掃除開始

それでは換気扇の掃除を開始します。

スポンサーリンク

カバーの取り外し

まずはカバーを外していきます。

この白いやつですね。こいつはぐっと手前に引っ張ればわりと簡単にとれました。(安全のために換気扇はちゃんとOFFにして行いましょう)

すると以下のように黒い物体が現れます。ちなみにこのとき間違って換気扇ONにしてました。プロペラが回っています。

ちゃんと換気扇をOFFにしましょう。するとプロペラがわかるようになりましたね。

早速汚いですね…。プロペラ部分やその下も白いホコリのようなものがたくさんついています。

カバーの掃除

本体側も汚かったですが、まずカバーの掃除から。取り外したカバーの裏側はこのようになっています。

少しホコリがついていますね。こちらは掃除機で吸い取ってきれいにしました。ちなみにわが家で使用(所持)している掃除機はダイソンのコードレスのやつ、これだけです。家の中の掃除から車の掃除まですべてこの子でこと足りてしまう万能君です。オススメです。

換気扇本体の掃除

では続いて本体の掃除です。ではプロペラをはずします。

やば!きたな!すごいホコリですね。

キッチンの換気扇と違って油分はないので掃除はしやすいです。ティッシュでササッとプロペラをなぞるとキレイになります。

ではプロペラを外した側はどうなっているでしょう??

こんな感じです。入り口付近が汚いですね。こちらも同様にティッシュでササッと掃除しました。しかし、奥まではわたしの短い指では届かなくどうしようとちょっと考えます。

ここには歯ブラシがよさそうです。使用済みで濡れていないやつがいいです。歯ブラシを奥に入れてホコリをかきだす感じに掃除するとキレイになりました。

歯ブラシが濡れているとホコリが水分を含み掃除し辛くなるので乾いた歯ブラシを使用したほうがよいでしょう。(私は若干濡れた歯ブラシを使ってしまいました)

そして最後は濡れた雑巾などで軽く全体を拭いて、カバーを戻して終了です。

スポンサーリンク

さいごに

以上がトイレの換気扇の掃除方法でした。

1年以上放置していましたが、まぁまぁの汚れでした。ただ掃除はしやすくそれほど時間もかかりませんでした。掃除には掃除機・乾いた雑巾・濡れ雑巾・歯ブラシがあると良いかなと思いました。

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-掃除

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.