窓・ドア

i-smart上棟後 勝手口のガラスにヒビが入っていました…

投稿日:2015年10月8日 更新日:

勝手口のガラス(外側)にヒビが入ってました。

上棟3日目が終わったくらいに見に行った際に発見しました。


ヒビがはいった勝手口のガラス

ヒビが入った個所は1個所ですが、同じような写真を3枚ほど写真アップしておきます(笑)

担当さんへ報告

担当さんへ後日勝手口にヒビが入っているよ~と報告しました。発見した時は担当者さんはいなかったので。

担当さんは、しっかりと交換の対応しますので、と言ってくれました。(まぁ当たり前かもしれませんが)。なので特に対応に不満はありません。

が、こちらから言わないとヒビが入ってるって気づかないものなのでしょうかね…。その点にちょっと疑問がのこります…。

お話を聞くと、上棟時には窓などのフレームに傷がないことは一通り検査しているとのことです。その際に気付きそうな気もしますがどうなのでしょうかね!?わかりません(笑)

やはりハウスメーカーにすべて任せるのはちょっと不安かな。自分の目でチェックというのは絶対必要ですね。外観もそうですが、室内でも気づかないところに傷とかがありそうですよね。

勝手口は無事交換されました

特に画像はありませんが、後日しっかりと勝手口は交換されていました。勝手口のドアまるまる交換となるようです。

割れた勝手口は、廃材置き場にドガンと捨てられていました(笑)

ちょっとおもしろい(家づくりに役立つ)無料アプリを見つけたので紹介します。

「すまい塾」というアプリ。マイホームを作り時のお役立ちアプリって感じのやつです。 「資金」「間取り」など色んなカテゴリが用意されており、それぞれで質問に答えていくと各人にあった家づくりのポイントをアドバイスしてくれる、という結構便利なアプリです。

例えば、お金の話で「住宅ローン減税 10年間で控除される最大額は?」という質問があり、その答えとして「A:100万円、B:300万円、C:500万円」に答え、正解・不正解そして質問に関連するプラスアルファの話(例の場合だと、減税・給付金・補助金などお金に関する話)を教えてくれます。

「知らなかった!」で終わってしまいそうな内容の話もあるので結構勉強になります。 これからマイホームを建てようと考えてる!という人は使ってみると為になると思います(無料アプリですし)。
すまい塾アプリ
すまい塾アプリ
開発元:Sekisui House, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-窓・ドア

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2018 All Rights Reserved.