ハウスメーカー巡り!最初は全くのノープラン…。 - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

展示場巡り

ハウスメーカー巡り!最初は全くのノープラン…。

投稿日:2015年10月4日 更新日:

土地も決まり、ハウスメーカーもきまり、間取りを考え中(今ここ)!(2013年6月時点)

これまでやってきた事考えてきた事、これからの事ををせっかくなので記録しておこうかとおもいます。

スポンサーリンク

最初はノリで住宅展示場へ

まずマイホームのきっかけ。

将来的にはマイホームは欲しいと思ってましたが何と無くまだ先のことかなぁと軽く考えてました。そんなノリでふらっと近くの展示場に行きました。とりあえずぐるっと一周見て回りました。こんなお家すみたいねーってかんじで。

そこで何気に辛かったのが各社で行っているアンケート!

  • ご予定の間取りは?
  • 予定金額は??
  • 何を重視する???
  • などなど。

軽いノリで行ったのでそんなこと一切考えておらず、毎回書く時に悩んでました。

まず、1坪ってどんくらいの大きさ?とか、金額の相場って?とか、何ひとつ知らなかったので。普通に展示場くらいの広さの家建てられると思ってましたからね…。

みんな最初はそんなもんだよねきっと(笑)??

何回か足を運ぶうちに、毎月このくらいの支払いでこの位の大きさのお家がたちます、などといった事を親切な営業マンさんが教えてくれそこからだんだんとイメージできるようになりました!というか現実を思い知らされたというか…。

というわけで、展示場巡りを始めたのがだいたい1年位前。

毎回アンケート記入には苦しみましたが、徐々にマイホームについて本気で考えるようになり自分たちの思うところというのをまとめていきました。

そして、アンケートに記載すると建設予定を「1年以内」とか書いていたので、各社営業さんが結構親切に対応してくれるようになりました。中には見学中放置のところもありましたが…。

あったかいおうちがイイという拘りだけはあった(だけしか無かった…?)

無知な状態ではじめたわけですがひとつだけ、あったかいお家がいい!というこだわり?(てかあったかいお家がいいは誰でも思うことだと思いますが…)はあったのでそれはどこの展示場でも伝えてました。

すると各社のこだわり(スプレーみたいなので断熱の泡みたいなのつくるやつとか、床暖房とか、高気密うんちゃらとか)は一生懸命説明してくれました。結局どれが一番なのかはわかりませんが(@Д@;

スポンサーリンク

一目ぼれでハウスメーカー決定

そんなこんなで、床暖房&i-smartの見た目に一目惚れしたうちらでした(笑)

正直、一条工務店は展示場にいくまで名前を聞いたことがありませんでした。でも結局のところ床暖房の勝利!しかも全館床暖房!!

いまから楽しみすぎる。

そして値段については、ちゃんと見積もりを出してもらったのは一条工務店だけでした。その他の有名どころにももちろん見学にはいったのですが、いまいちピンとこず、完全一目惚れ的なかんじで一条工務店に決まった感じです。

こんなノリでハウスメーカーを決めていいのかと言われそうですが、一目惚れは大事です(笑)

一応見積もりを出してもらって、熟考した結果、いけそう…かな…!となってのハウスメーカー決定ですがね。

こんなかんじなので、ハウスメーカー決めはそれほど大変でなかった我が家でした。

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-展示場巡り

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.