おすすめグッズ 生活全般

寝室や子供部屋にも!加湿性能抜群のペットボトル・スチーム式加湿器 安くておすすめ

投稿日:2016年12月4日 更新日:

先日リビング用の加湿器を購入しました。それと同時に寝室用の加湿器も購入しましたので、本記事ではこの寝室用の加湿器を紹介をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 ペットボトル式加湿器を購入!

今回寝室用に購入した加湿器はこちら▼

こちらの記事でも記載したように、やはり加湿性能をもとめるならスチーム式だな!ということで寝室用にもスチーム式の加湿器を購入しました(多少電気代がかかるのは必要経費ということで…)。
参考記事 ≫ 加湿性能抜群!加湿器ならスチーム式がおすすめ お手入れも楽ちん 象印EE-RL35-CAレビュー - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

寝室用なので持ち運び&給水が楽なものをチョイス

我が家の寝室は2階になります。そのため毎日の給水が簡単な加湿器を選択しました。また一応、持ち歩きもなるべく楽なものを、そしてあまり本体サイズが大きくないもの(スペースをとらないもの)。

それでいて、もちろんスチーム式のものです。というわけでいろいろ検討した結果ペットボトル式の加湿器を購入しました。

それでは実際のものを紹介していきます。

山善 ペットボトル式加湿器(スチーム式)

外箱

こんな感じです▼ 片手で持てるくらいの小さいサイズになります。

同梱物

  • 本体
  • 掃除用ブラシ
  • ペットボトル用キャップ × 2個
  • 予備用フィルター
  • 取扱説明書等

同梱物はこのような感じです。

スチーム式なので衛生的

本体にもラベルが張ってありますが、スチーム式なので衛生的なのがうれしいです。やはりお手入れの手間がかからないというのはかなりの強みです(気化式や超音波式のあのヌルヌルはもう嫌だ…)。

給水はペットボトルで(これが超楽でうれしい!)

ペットボトル式の加湿器は初めて購入したのですが、その名の通りペットボトルに水を入れて付属のキャップをして本体に挿して使用します(▼こちらが付属のキャップを装着した様子)。

キャップは2個付属してきます。2本用意しておき、水がきれた際のスペアとして利用できます。

 ペットボトルを装着してみる

先ほど水を入れてキャップをしたペットボトルをこのように本体に装着します。あとは本体のスイッチをONするだけです。簡単です。

使用できるペットボトルの大きさは仕様上は500mlとなっています。ただ1.5Lのおおきいペットボトルを使用している方もどうやらいるようでちゃんと使えてはいるみたいです。我が家では万が一転倒などした際などこわいので仕様通りの500mlを使用しています。

約2時間程度で水がなくなる

使用する状況によっては結構重要かもしれません。だいたい2時間程度で500mlの水はなくなり本体は自動停止してしまいます。

↓スタートして30分経過した時点での水位です。まぁだいたい4分の1くらいです。

加湿性能は抜群!

加湿性能に関しては抜群です。小さいながらも十分加湿してくれます。我が家の寝室6畳では十分でした。

こちらが寝室の湿度&温度です。21時25分に加湿器をONしてその30分後の湿度を確認しみました。▼画像をご覧ください。

【Before】

【After 30分後…】

湿度の変化『36% → 46%』。30分で10%も湿度アップです!もちろんそれまで人がいなかった部屋に3人入って寝始めたので、人の呼吸などによる湿度アップもあるとは思いますが。

そしてこの記事を書きながら気づきましたが…、部屋の温度もアップしていますね!『19.5℃ → 20.6℃』。30分で室温1度アップ。この時間帯は床暖やエアコンなど一切稼働していません。スチーム加湿器なので熱い蒸気が出てきますので部屋を暖める効果もあるのかもしれません(温度に関しても人がいることによる影響もあるかもしれませんが)。

かなり即効性がありいい感じです。快適な眠りを手助けしてくれます。

欠点:うるさい…

実際使ってみるまで分からないところです。結構うるさいです。稼働してしばらくすると「グツグツ」と沸騰しているような音がします。加湿器稼働中はこの「グツグツ」音は止まりません。寝室という静かな環境では気になるかもしれませんね。

寝室用と考えたとき、物音に神経質な方には絶対おすすめできません。幸い我が家では妻も私も子供たちも、まったく気にならずにグースカ寝るような人達なので問題ありませんでした。ただやっぱり加湿器購入時には稼働音はチェックしておいたほうがよいな、と思った出来事でした。

あまり音が気にならないような状況(オフィスとか?)では良いかなと思います。

欠点:タイマーや運転モード選択機能はない

値段が安いので無くて普通かもしれませんが、タイマー機能や運転モード選択(強・弱 等)があるとうれしいかなと思いました。

まぁ2時間で水がなくなってしまうので、タイマーは無くてあるようなものかもしれませんが。運転モードの強・弱などで部屋の湿度に応じて切り替えることができればなと(仮にそんな機能があった場合、弱運転だと水の減りもちょっとはよくなりそう)。

スポンサーリンク

まとめ

我が家で寝室用に購入した加湿器の紹介でした。

  • ペットボトル式なので水補給が楽!
  • 小さくで置き場所をとらない
  • 加湿性能抜群(6畳の我が家の寝室ではGoodでした)!
  • 稼働音がうるさい…
  • 500mlの水は約2時間でなくなる…

稼働音が気にならない方には、寝室等におすすめできる加湿器です。また子供部屋などに置く加湿器としても良いと思います。ペットボトル式なので水補充も子供自身でできますし。

是非参考にしてみてください。

追記:1ヵ月使用してみての感想

購入して1か月ほど寝室用の加湿器として使用していましたが、残念なことに現在は全く使わなくなってしまいました…。代わりにこちらのリビング用で購入した"象印の加湿器"を使用しています↓
関連記事 ≫ 加湿性能抜群!加湿器ならスチーム式がおすすめ お手入れも楽ちん 象印EE-RL35-CAレビュー - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

理由は、やはり500mlのペットボトルだと2時間ほどで水がなくなり加湿器が停止してしまうこと。また加湿性能も象印の加湿器の方が高いですしね。ペットボトル式加湿器に比べて動作音も全然気になりません。

うちの子は寝ている時に咳き込むことが非常に多く、寝室でもこの"象印の加湿器"を使用するようになってからすっかり咳き込むことが無くなりました(我が家の救世主です!)。

なので個人的には寝室やリビングなどで加湿性能が高く、長時間使用したいような場合は"象印の加湿器"を絶対におすすめします↓

スポンサーリンク

関連記事

加湿性能抜群!加湿器ならスチーム式がおすすめ お手入れも楽ちん 象印EE-RL35-CAレビュー - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

≫ 【Web内覧会】我が家の寝室 小さい子供がいるので布団派。6帖に布団は何枚敷ける? - ガチブログ ~i-smartに住んでます~

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-おすすめグッズ, 生活全般

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.