庭作り

【仙台】ガーデン&エクステリア希望の夢2016 へ行った。お庭の参考になる展示が沢山!

投稿日:2016年5月29日 更新日:

本日は宮城県仙台市にある夢メッセへ、「ガーデン&エクステリア 希望の芽2016」というイベントに行きました!

ガーデン&エクステリア展ということで、花やガーデニング用品・エクステリアがたくさんのなかなか魅力的なイベントでした。

全部ではないですが見てきたもので気になったものを少し紹介したいと思います。

スポンサーリンク

会場は「夢メッセ」。駐車場はほぼ満車

東日本大震災にて夢メッセは津波の被害にあった建物の一つです。当日はイベント開催中だったようですが、みなさん屋上に逃げたことで死傷者をださずに済んだようです。

今では復旧も済み津波の被害にあったとは到底思えないほどの状態です。

イベントに関してはちょっと舐めてましたが、いざ会場に到着してみるとかなり混んでいました!大盛況!

会場入り口

来場者の年齢層は幅広い感じでした。カップルのような感じの人もいれば、若い子連れの夫婦、高校生くらいの子供を連れた家族、おじいちゃん・おばあちゃんとまさに老若男女。

会場の外にはテーブル・イスも多数配置されており、疲れたなーと思ったらここで休憩もできるようになっています。会場内にはちょっとした食べ物もありましたのでそこで買って、会場外のテーブルで食べることもできます。自販機もあります。もちろんトイレもちゃんとありますよ。

人工芝

我が家ではいままさに庭工事を、と考えているところで人工芝にしようと計画しています。会場内に入りまっさきに目についたのがその人工芝。

いくつかのメーカーで人工芝を展示していました。

人工芝でやっぱり気になるのは、芝の長さ。ここでは2.5mmやちょい長めの4mmなどを展示していました。

実際触ったり足で乗ったりしてみると、短いよりは長い方がいいかなと思いました。踏んだ感じも柔らかく気持ちがいいかんじです。短いと少し固く感じましたね。まぁあまり長いのもそれはそれで疲れそうですが。

スポンサーリンク

コンクリートブロック

以下の写真はすべてコンクリートブロックでできています。

すごくないですか!?枕木もすべてコンクリートで"本物の木"に似せて作っているんだそうです。

実際間近で見た感じは木そのものって感じでした。触ってみてようやくわかる感じです。

コンクリートなので木に比べて腐ることもなく劣化も少ないんだそうです。そしてコンクリートなので値段も安いそうです。

これはいいかも!気になった方はこちらの公式ページの方を参照ください↓
関連サイト ≫ ベスロック | ウォール | 製品紹介 | コンクリートブロック SBIC エスビック株式会社

立水栓

庭などに設置する立水栓もおしゃれなのが展示されていました。

うちのi-smartとはちょっと系統が違うかなというのもありましたが、シンプルでかっこいいものも(カタログももらってきたのでそれを見たらよさそうのもありました)。

うちは標準の物を設置したのでおしゃれ感はゼロなので…、余裕ができたらおしゃれなものに変えたいな…(余裕ができたら、やりたいことがいっぱいだ。。。いつ余裕ができることやら)。

目隠し

お隣さんとの境や道路との間っていうのはやっぱり目隠しほしいですよね。こんなのも展示していました☟

これ☟は門柱?ですが、こんな感じの細いものを数本立てて目隠しにしたいようです、うちの妻は。

芝生と平板のコラボ

芝一色もいいですがこのようにタイルのようなものと組み合わせるとおしゃれ度増しますよね。(センスが問われるな…)

ホームセキュリティー

こんなホームセキュリティーも紹介されていました。毎月の費用は不要で、取り付けたカメラの映像が常にスマホで確認できるもの。マイク機能もついているのでスマホに向かってしゃべることで取り付けたカメラから音声を出力させることも可能(例えば庭に泥棒がいたとして突然監視カメラから「こらぁーーー!!」とか聞こえたら超ビビるね…!)

ヒメシャラ

我が家の庭に植える予定の「ヒメシャラ」があったので思わず写真を。

ステージではセミナーも開催

会場内にはステージもあり、ガーデニングセミナーなども開催されていました。席はいっぱいで結構たくさんの人がいました。

お花も売っています

色々と売っていました。いろいろありすぎて知識のない私たちにはその場でこれがいいね!など決める余裕はありませんでした(笑)

花壇ができたらゆっくりと決めていきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

以上、「ガーデン&エクステリア希望の夢2016 in 夢メッセ」の紹介でした。

こういうイベントってなかなかやっていないので、しかも参加するの初めてで結構面白かったです。やっぱりカタログで見るだけじゃなく自分の目でみて触ってみることって大切だなと思いました。

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-庭作り

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 AllRights Reserved.