掃除 新居生活

【引き戸の動き・滑りが悪い】レールにゴミが溜まってるかも!脱衣所の引き戸のレール掃除をしてみた

2019年8月21日

ある日、脱衣場の扉(引き戸)の動きがわるいな~?

という事で外して掃除しました!

その記録です。


まずは扉を外そう!引き戸のストッパー(?)を外す

まず、脱衣所の扉を外す必要があります。

扉自体は、上に持ち上げて手前に引っ張れば外せるような感じでした。

ただ、このストッパーみたいなやつが邪魔で外せません↓

というわけで、まずはこいつを外す必要があります。

最初は外し方が分からず、上に引っ張ってみたり手前に引っ張ってみたり、試行錯誤。

結果…、横にスライドさせるタイプでした↓

ちょっと力はいりましたが、無事に外せました!

扉を外す!

扉を両手で上に持ち上げ、手前に引っ張ると外せます。

周りに気を付けて(子供がいないかとか)、外しましょう。

縦置きのままだと下のレール部分が見えないので、横に倒してみました↓

倒す時も周りに気を付けてやりましょう!

※可能であれば大人2人で。楽だし安全です。

【衝撃】脱衣所扉(引き戸)のレールに大量のゴミがついてた!

いやー、びっくりしました!

さすがにお見苦しい写真になるので、レール部分の拡大画像を載せるのは控えますが想像以上の大量のゴミ・ホコリがついてました。

脱衣所扉(引き戸)のレールを掃除して動きも滑らかに!

髪の毛などが絡まってるので、カッターで切って掃除しました。

あとは「犬の毛」がめちゃくちゃ大量についてました!

犬飼ってる方は一度掃除してみた方がよいかもです。

我が家は犬を飼って間もない(数か月)でしたが、それでも大量の毛が…。

 

今回は、「なんか引き戸の動きが鈍いな…」という事で掃除をしましたが、脱衣場に限らず引き戸のレール掃除は定期的に実施した方がよさそうですね!


おすすめ記事!

1

先日、初めてマイホームの排水管高圧洗浄を行いました! マイホームを建てたら定期的なメンテナンスが必要、そのうちの一つ「排水管の洗浄も定期的にしなければいけないよ!」というのは知っていたけど、正直よくわ ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-掃除, 新居生活

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2019 All Rights Reserved.