住宅ローンで悩んでいる方に役立つオススメのスマホアプリ 金利シミュレーション可能!【モゲチェック】 - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

住宅ローン

住宅ローンで悩んでいる方に役立つオススメのスマホアプリ 金利シミュレーション可能!【モゲチェック】

投稿日:2016年12月22日 更新日:

マイホームを建てるときに一番(といってもいいくらい)悩むのが住宅ローンですよね。わたしもめちゃくちゃ悩みました。

変動金利ってなに?固定金利ってなに?からはじまり、変動・固定どっちがいいの??ってか実際毎月の支払ってどのくらいになるの??ってマイホームを建てる前は毎日インターネットなどを駆使して調べまくってました(結局よくわかりませんでしたが…)。

今度はマイホーム建ったらたったで住宅ローンの借り換えってなに?いつするのがイイの??いや…、よくわからん!という感じです(まぁまだローン始まって2年なので借り換えはまだ先のことだと思いますが)。

そんなわたしと同じように、毎日住宅ローンで悩みまくって頭が痛い…という方にちょっと役に立ちそうなスマホアプリを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

モゲチェックという無料スマホアプリ

こちらのスマホアプリです↓iPhoneとAndroidどちらにも対応しています。ダウンロードは無料なので是非活用してみてください。

主に、住宅ローンの借り換えに役立つアプリになってはいますが、これから住宅ローンを借りようとしている方にも役立つものになると思います。

モゲチェック:全国120銀行から選べる住宅ローン借換アプリ
モゲチェック:全国120銀行から選べる住宅ローン借換アプリ
開発元:株式会社MFS
無料
posted with アプリーチ

なにができるか?

以下の①~⑤のようなことができます。これからローンを借りようとしている方は②③あたりが役立つかなと思います。

②では全国120行1000本以上の住宅ローンをランキングにしてどこの銀行に借り換えるとどのくらい安くなるかが分かります。

③では今後金利が○%上がったらどのくらい月返済額が増えるか、等をシミュレーションできます。住宅ローンを借りる際に、変動がいいの?固定がいいの?固定でも10年固定がいいの?全期間固定がいいの?とかめちゃくちゃ悩みます。やっぱり変動金利がいいけど将来的に金利が上がったらどうなるの?(いくら支払いが増えるの?)という考えれば考えるほど心配事が増えますので、このシミュレーションを少し参考にしてもらえれば良いかなと思います。

使ってみる:ローン情報を登録

このアプリは基本的に住宅ローンの借り換えアプリなので、基本的には既に住宅ローンを借りている人がターゲットになっています。既に住宅ローンを借りている人はお手元に住宅ローン返済予定表などを用意し必要事項を入力していきましょう。

まだ住宅ローンをかりていないという人は、とりあえず現時点で想定している借入金額や期間を入力してもらえればOKだと思います(ここで登録した情報は後から何回も変更できます)。

ローン金利は、もしお目当ての銀行が決まっていてその金利がわかっていればそちらを入力しましょう。

最後まで入力したら準備完了です。

スポンサーリンク

借換メリットを診断してくれる

すべての項目を入力すると、↓こんな感じでチャット画面が開きキャラクター(名前不詳)が診断結果をおしえてくれます。

借り換えすると「○○万円おとくだよ!月々の返済も○万円さがるよ!さぁいますぐ借り換えしようー!」とおしえてくれます。非常にわかりやすいですね。

金利別で借換えメリットの診断結果表示

さきほどのキャラクターが教えてくれた診断結果はこのように☟サマリー表示してくれます。これまた非常にわかりやすいです。

借換すると総返済額は○○万円増える(減る)よ、月々の支払いは○万円増える(減る)よ、というのを実際の数字で一目瞭然です。しかも金利タイプ別にも結果を表示してくれっます。

我が家の場合

ちなみに我が家のローン情報の一部はこんなかんじです↑我が家では土地と建物でそれぞれローンを組んでいます。さらにミックス金利を選択しているためちょっと複雑です。

そのため「一部」という表記です。↑のローン情報は建物分で借りてるローンです。ここでは1,500万くらい借りてます。ミックス金利ということでもう一つ(たしか)金利1.150%で同じくらいの額1,500万を借りています。

このアプリはミックス金利は考慮されていないので別々に入力する必要があるので、ここでは一部のみ入力しています。

さて、我が家の場合は現状は借り換えのメリットは無しとなっています。10年固定でまだ2年くらいしか経っていないのでそうでしょうね。仮に、今借り換えをすると総返済額&月返済額が増えてしまいます…。

住宅ローン借り換え 銀行ランキング

ランキング形式で、住宅ローン借換ならこの銀行が一番おとくだよ!というのを教えてくれます。このあたりのランキングはこれから住宅ローンを借りようとしている人にも参考になりそうですね。

金利変動シミュレーション:便利!

これは便利で役に立ちそうな機能です。

以下のように金利変化をシミュレーションしてその時の総返済額や月々の返済額の変動を見ることができます。金利タイプ迷っている人などには役に立ちそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上が住宅ローンを考える際にちょっと役に立ちそうなスマホアプリの紹介でした。正直住宅ローン借入に正解なんてないとは思います。が、でもやっぱり人生最大の買い物であるマイホーム!いざローンを借りるとなったら悩みまくるのは当たり前だと思います。

わたしも、毎日悩んで悩んで仕事中も金利計算や返済額計算をしたものです。きっと今悩んでいることは無駄にはなりませんのでしっかり悩んで納得のいくマイホーム作りをしてください!

本記事で紹介したアプリはこちらからダウンロード可能です↓

モゲチェック 全国120銀行から選べる住宅ローン借換アプリ

モゲチェック 全国120銀行から選べる住宅ローン借換アプリ
開発元:株式会社MFS
無料
posted with アプリーチ

関連コンテンツ

アドセンス表示 PC


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

おふとん!洗ってますか!?クリーニングしてますか!? 今回、何年ぶり(というか初めてかも…?10年近く洗ったことなかったかも…)かで掛け布団をクリーニングに出してみたので感想レビュー記事を書いていきま ...

2

皆さんのお宅ではシャンプー入れどのようなものを使っていますか? "市販のボトルをそのまま使っている"という人もいれば、"専用の詰め替え用ケースを購入して移し替えてる" という人もいると思います。 わが ...

3

新居のキッチン。なるべく汚したくないですよね。いつまでもきれいでいてほしい…。 しかし現実はそうもいきませんね…。毎日の料理でキッチン・排水口がみるみる汚れていきます。しかも排水口って掃除がめんどくさ ...

-住宅ローン

Copyright© ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます , 2017 All Rights Reserved.